2013年9月14日土曜日

テスト移動運用

今日は明日、明後日が台風という事で3連休のレジャーが集中したようである。小生、今日は、雨が降る前に温室や畑などの台風対策をしていたため、午後の3時まで仕事。本音は土曜だから午後から秩父あたりに移動運用に行きたかったのであるが、仕方ないので吹上のスーパー堤防でお茶を濁した。


スーパー堤防というのは各所に整備されている堤防で、堤防の法面の面積と角度が一定以上の高規格堤防である。基本的に上面に広い平地が取れるので、工場だったり、倉庫だったりと建物が建っている場合が多い。ここも市立のアリーナと球場となっている。ここのいい所が駐車場が川の面を向いており、ご覧のような展望。しかもアスファルトではなく、スタック防止の特殊な樹脂を敷いてある、草地の駐車場である。さほど混んでいる事はなくHFのワイヤー展開も可能であるが、立地がアワード「ノーポイント」の鴻巣市であるというのがネックである。


周囲は刈取間際の水田が広がる。黄色く色づき始めた田園を描いている方がいた。そのほか、土手を歩いたり、サイクリングしたり、走って汗を流したりと。皆さん、嵐の前のつかの間の休日を過ごされているようである。

さて、当局も運用開始。当たり前だが、ここで、発電機を回して、「ジャパンホテルワン!!!」とやったら顰蹙だろうなぁ。はい、当然バッテリー運用です。そもそもバッテリー運用の試験。とりあえずアンテナを設営。10エレのショッパい即席ビーム。2エリアを狙うには、ビームを富士山のやや右に当てるようにすると良いと言うのであるが、10エレ程度ではビーム幅が広く、大雑把な方角になる。それでもかすかに霞んで見える富士山(そう、ここは富士山が遮るものなく直に見える)に合わせる。

QRV開始。実は、富士山に向けておけば反射してバックもある程度、取れるのである。1局目は試しに読んでみて、栃木市の山岳移動局と交信。

さて、交信開始、今回はLOGの電子化のためにPCを持ち出して、その運用方法のテストと練習をかねてのQRVなので1発CQで終わらせる予定だった。が、、、、予想外に呼んで戴いた。しかもかなり遠い局が多い。富士山にぶつかって横浜あたりに落ちてるらしいが、右へ抜けて、2エリア富士宮の局と繋がった。出力は20W。あまりパワー上げると耳が悪いので迷惑かけそうなので、例によって半分に絞っていたが、それでも取れた局長さんが
「何局も呼ばれているようなので」
と言ってるので、呼んでもらってるのに聞こえていないっぽい。RSレポートはほぼ同じなので、極端に耳が悪い訳ではないのであるが、やはりどちらかと言うとこちらが強め。というか、、、ここは「鴻巣市」。常置場所から出る時は、数局やると、途切れるからメインへ行ってという「空振りCQ運用」が多いのであるが、今日は休日で移動局が多いのか、沢山の方に呼んで戴いた(こちらが、聞こえていなかった方、申し訳ありません)結局日没になって夕食タイムになった頃に固定局はお食事。移動局は帰りはじめたのか、呼び出しが途切れたので、こちらも撤収する事にした。

試しにローカルのOMを呼び出してみたら、メインに居たらしく応答があったので、肝心の「本番の打ち合わせ」とアンテナシステムのご教授を、、、。

今回浮き出た課題はまず、アンテナの微調整ができないという事。HFならほぼ心配ないのであるが430であると、やっぱり微妙調整機構が欲しい。窓から手を出して、「テモテーター」でグルグルってのもできないので、ちょっと考えないとである。あとは、思いのほかPCが電力を消費している。もう、バッテリーなんて使えないPCであるので、今日は、DC-ACをメルテックのポータブル電源に繋いだのであるが、1時間ほどで、DC-ACから、ピーピーと警告音がしてきた。電圧降下の警告音らしく、音がすると、画面が暗くなる。ACランプが消えるのでバッテリーは若干であるが生きている臭い。ん~~~と思ったが、エイヤ!で自動車のプラグに差し替えたら、遮断される事なく電源の変更に成功。12V換算で5Aくらい食ってる臭い。そりゃ、7Ahしかないポータブル電源では1時間で降下してしまうのも無理はない。DC-AC経由でPCなので電圧降下がパワーが落ちるだけという訳にはいかないらしい。しかし、5Aとは、メインバッテリーから取るにも躊躇する値なので、ちょっと考えないといけない課題かもしれない。メインバッテリーはFMで出力する430は消費が激しいので、ちょっとPCが消費する5Aは痛い。 HFはノイズ防止の為、エンジンを停止せねばならないので、アクティブパワーが使えないのは痛いなぁ。課題を残した。

ただ、ログ操作は格段に便利になった。普段の交信からHAMLOGを使ってるからってものあるが、QTHの検索補助やヒットすれば、ほとんどの枠を埋めてくれるなど、「やっぱり便利」であった。動作は、ちょっと笑ってしまうほど遅い。SP3にすると、XPで、マシンパワーがギリギリのようで、それで、HAMLOGしか使ってないのでHDDがカリカリ動いており、電源も食ってる臭いのであるが、どうもHAMLOGごとき一瞬一呼吸置く、動きをする。それは、お蔵入りマシンの復活機なので、仕方ないな。






0 件のコメント:

コメントを投稿