2013年9月15日日曜日

一瞬の静けさ。


バケツをひっくり返したような雨が降ったと思ったら、一瞬の晴れ間が覗いた。レーダーで見るとこれは一時的な雲の切れ間で、台風18号「マンニィ」は明日の襲来のようである。本日夜半まで、つかの間の静けさが続くようである。切れ間にしては時間が長いなぁ。

アンテナシステムももう一度、点検。一番心配なのはCHA250-BX2。雨雲の切れ間だったので、登ってみたが、ちょっとこれだけデカ物のアンテナを一人で上げ下げするのは危険だ。まぁ、こういう時に無理をするとロクでもない事になるので、耐風速を信じて、支線のテンションをかけなおして、本体については神に祈るのみである。


COMETって輸出志向が強いのかなぁ、このアンテナもどちらかというと輸出向けのような味付けもするのであるが。ちょっと見てゲゲッと思うのはこの輸出仕様の英語の注意書き「You can be KILLED」と書いてある。能力の低い英語訳で「あなたは死ぬかもしれません」であるが。う~~ん、ここで、触っている時に、室内からマックス入力で、CWでパドルを操作されたら、「痛い」であろう。と。いやいや、防護指針は守ってますよ。ここまでは容易に登れませんから。ダイポールも低いと言っても、最低点は5mはありますからね。









0 件のコメント:

コメントを投稿