2013年9月16日月曜日

台風18号被害状況。(経過)

どうやら、小生の居住地付近を中心を貫くように北上したようだ。北西側は関西で大被害を出したように、大雨。南東側は強風被害が出ているようだ。中央を頭上を抜けるパターンでは意外と損害が少ないようであるが、風向が南東から東へまわり北東から北へと、めまぐるしく変る。熊谷と行田で甚大な被害が出たようであるが、台風被害には違いないが、本体の強風という訳ではなく台風の積乱雲から発する竜巻だった可能性が高い。



折れてしまうのではないのかというCHA250-BX2.ブロードバンドアンテナ。実は以前、ダウンバーストを食らった事があり、台風級の風が来ても案外折れないのは知っていたのであるが、長時間の強風に持つかは未知数であった。この動画の終盤はまさしく中央を抜けている最中であったようで、ハッキリしないが、台風の目であったようである。東側は晴れているが強風。西側は雨が降っている。

撮影地は境界部の中央部で、台風の目の現象で比較的静かであったが、この動画の後、北東からの強烈な吹き返しの強風が吹き始め、今度はアンテナが逆に曲がり始めた、、、と同時にテンションが強かったのか、支線にマイカ線を使っていたため、途中で見事にプッツンと切れた!。やっぱりハウスのビニールを止める用途だったのかなぁ、、、。もう手立てはないので風が止むまで放置。




よほど風が強かったのか、さきた緑道脇の農道には、木の枝が散乱している。ここまで散乱しているのは珍しい。この近辺では、どちらかというと「風台風」の要素が強かったようである。


あぁ。やってしまった。稲の倒伏。よほど気をつけていたのだが、ここは、さきたま緑道脇だから、日陰だから日陰になって倒伏しやすい。数年前にかなりの面積を前面倒しをした経験があるので、よほど施肥管理は気をつけたのだが、ここは7畝しかないので、全体としては大した事ない。他の水田は大丈夫なようだ。裏を返せば、豊作で「頭が重い」から風圧で倒れる訳で。まだ刈取適期には早いので、、、「早く事が済んで」欲しい



0 件のコメント:

コメントを投稿