2015年8月7日金曜日

レヴォーグ、エアコン故障その後

レヴォーグ、VM4のエアコン故障であるが。

2015年8月1日(土)~2日(日)にかけてのフィールドデイコンテストでは、自動車のエアコン故障で、早期撤退を余儀なくされたが、とりあえず、日曜は熱中症気味で、気分が悪かったので、3日の月曜のディーラー休みが終わった、火曜の朝に車をディーラーに持ち込んでみた。何しろ日中は全く効かない、夕方になると、かろうじて、助手席側だけ効くという状況であった。

さて、診断に時間がかかるかと思ったら、10分ほどで、診断が終わり、車体前から見てエアコンコア右側の取り付け部のOリングからのガス漏れとの事であった。見ると、見た目であきらかに漏れた跡がついている。激しい漏れである。どうもOリングから漏れると、徐々にではなく、一気に破綻するようで。夜間は効いていたのに、日中はダメになった理由はその辺のようである。

腑に落ちないのは、短時間の検査で、エアコンコアの交換と、いう事に。価格を見ると5万円ほどの、作業のようであるが。もちろんメーカー持ちのクレーム処理となった訳であるが。とりあえず、ガスを充填しておいてくれたようなのであるが、持って2、3日で抜けてしまうとの事。部品が届くのが7日の金曜で、作業が土日との事であったが、10日の月曜から盆休みに入ってしまうようで。そうなったら、作業が17日の盆明けになるようで。いつ抜けてしまうか分からないガスが気が気でない。何しろ急いで欲しい旨頼んで後にしたのだが。

さて、その後。5日の水曜の夜に乗ってみた所、ガスはあっけなく、抜けている様子。全く、近所に飯を食べに行くのにも、軽トラで行けば良かったと後悔する有様であった。これは、非冷房で盆を越す羽目になったら大変だぞという事に。



果たして。部品は。6日の木曜に届いた。当初の話では、金曜の夜から作業に入って、土曜作業って話であったが、それでは土日月で、出かけてしまう予定なのでやはり、盆明けになってしまう。交渉し、なんとか6日の木曜中に預けて、7日の金曜昼までには作業を終わらせてくれる事になった。

、、、さて、なんとか、木曜に預けて、本日、引き取り。当たり前だけど。冷房は、キンキンに効いている。

しかし、気味悪いなぁ、サービスに効いてみたら、バラしてみた所、エアコンコアもOリングも損傷がないという。Oリングが切れたならともかく、何故無傷で抜けたのだろうか、、、。そして、なぜ、高価なコアを交換したのか、その決済があっさり降りたのか。リコールにならない、隠しオプションの不具合なのか。誠に腑に落ちないが。どうも、この手のエアコンの故障は持病になりやすいので、あまり気持ちの良いものでなないなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿