2015年8月2日日曜日

フィールドデイコンテスト2015参加


ここ数年予定が合わなかったので参加できていなかったのですが、今年はフィールドデイコンテストに参加できました。移動運用しないと不利なコンテストなのですが、コマーシャルの関係で、長距離移動はできなかったので、市内の荒川の堤防上で運用。お声がけいただきました皆様ありがとうございました。


今回移動したのは、埼玉県鴻巣市荊原地内。荒川の堤防上。何しろ、イレギュラーの連発であった。まずは消防団の暑気払いがあったので、今年からは18時からと、早くなった開始時間には大幅遅れ必至。それでも、モービルに荷物だけ積載して、酒を飲まずに参加して、20時前に運用地に向かい。移動中も、モビホで430MHzを何局か取って(今年から運用ルールが変わり、マルチが変わらなければ、こういう運用もできるようになった)。
設営開始。

アンテナ群は、まずはHFは、フルサイズのG5RV。これ1フィードでマルチバンドに出られてロングワイヤより性能がいい(らしい)。6mは自作4エレ八木。430MHzは、ダイヤモンド改21エレの、根元部分のオリジナルの10エレ部分をスタックで使用。2mはSG-7900、モービルホイップであった。

なんだかんだで設営が23時になってしまい。とにかく、皆さん起きているうちにと、430MHzと、あとはまだ開いていそうな7MHzを何局か。深夜帯は3.5MHzで交信した。本当は、しっかり、サーチして全局呼んでCQを出したい所だが。2時を過ぎてしまった。ここで、朝は4時に起きる事にして。仮眠を取る。

さて、朝4時に起きて、VFOを回してみる。7MHzはまだオープンしていないようだ。ロシア語と思われる、コンテストが盛んに入ってきている。それでも沖縄と、北海道の奥で声が聞こえたので。取った後は、また3.5MHzでひとさらいして、50MHzに移る。

この辺で太陽が昇りはじめてトラブルが起こりはじめる。
まず50MHzのアンテナは同調点がずれているらしくSWRがおかしい。一旦下ろして、調整したところTマッチの接触不良。SWRは落ちたが時間を食ってしまった。

次は恐ろしいトラブルが発生。CWのマクロキーヤーが暴走しだした。意図しない、符号を打ち出した。コンテストナンバーを送る段で、JH?とか意味不明な符号を。折角コールをとっていただいたのに、相手の方は呆れてQRZと次の局を呼ぶ始末。キーヤーは捨てて、手打ちに切り替えるも、これまた、今度は下手糞で、焦っているのと暑くなってきたので、ミス連発。

どうもこの時点で車内が30度を超えたらしく、USB<>シリアル変換がご機嫌を損ねて。多分、間違った符号を出してしまったのはプッシュミスだろうが、原因は、インターフェイスが不調で、再起動したら、違った設定を開いたのが原因なようだ。その後、気温が上がると、符号そのものが出なくなる事態に。イライラするので、6mAND_DOWNでは稼いだ6mCWはやめる事にした。

結局、6mは八木まで上げて、調子が出ず。

ここで例によって軽井沢に移動しているローカルのJI4OMC/0から、6mが絶好調とのQSPが入る。どうも5エリアや4エリアも入ってスキャッターが出ているのか何だか。何しろ、AJDに迫る勢いである。マルチも6mAND_DOWN以上行っているようだ。これは負けたか。

このタイミングでマルチ稼ぎから局数稼ぎに方針を変えて、430MHzで、本気モードでCQを出して局数を稼ぐのだが、なんとか50局を超えたあたりで、体がダウン。なんと、車のエアコンが不調で全く効かなくなってしまった。どうもスバル特有なのか、熱がボンネットに篭ると利きが悪くなるようで。文字道理滝のように汗が出る始末。汗を噴き拭き。水を飲みながらやるが、長時間は持たない。何しろエアコンが送風になってしまっていて、外の方が涼しい始末。

後は、2mに出てみたり、また6mを覗いたり。最後にHFは21、14、7とひとさらいしてここで8時半。もう帰りの心配になって来て、マルチ稼ぎはやめたので、HFのアンテナはしまう事にした。G5RVを片付けて、9時。

この時点で、精密機器の不調は絶頂に達し。PCも危ない状態に。ポインティングデバイスが動かない、周波数取り込みが上手くいかないなど、何しろ普通でない。

10時を過ぎ、最後の本気モードCQを430MHzで出すが、空振り気味で全然レートが上がらない。
そうこうしているうちに、どうも脱水気味になってきた。フラフラ来た。以前、脱水症状で入院した事があるので、この段階での無理な頑張りは、危険であり、ここで倒れようものならアンテナ出しっぱなしで多くの人に迷惑をかける。

とにかく、アンテナを撤収して帰る力を残しておかないと。ここは勇気ある撤退で10時半で上がって撤収に入った。アンテナを撤収して、荷物を積み込んで、近くなので、家について11時半。もう、フラフラで、倒れ込むように寝てしまった。あのまま運用していたら、本当に、まずかった。

さて、暫定リザルト。

  Band   QSOs   Pts  Multi
 3.5MHz    25    25   15
 7MHz      18    18   16
 14MHz      3     3    3
 21MHz      5     5    5
 50MHz     10    10    7
 144MHz     5     5    4
 430MHz    56    56   10
--------------------------
 Total    122   122   60
Score : 122x60x2=14,640点


結果としては通常150局は行きたい430MHzが50局止まりだったのが痛かったか。
何事も趣味には目標を持ちたいが、埼玉県央のホーム周辺エリアで運用する時は430は150局。最低でも100局は超えたかったなぁ。

機器トラブルなど、色々あったが、楽しいコンテストであった。



0 件のコメント:

コメントを投稿