2013年9月4日水曜日

1アマ合格発表

ここ数日。調子が悪い。もう、、、原因不明の病は嫌だなぁ。朝から憂鬱で仕事を開始。ひとしきり済ませて、10時ちょい前。ガツンと結構強い地震。温室の中にいたので、激しくは感じなかったが、東日本大震災の時との比でだいたい震度4くらいか。

そういや、1アマの合格発表だと思い。気が重いながらシャックを開けると

「ああ、、、、、荷崩れしてる」

PCパーツの空箱など、不安定に積み上げてあった物体が棚から落ちている。本が棚から飛び出てないから5ではないな、、、。ひとしきりシャックを片し。地震情報を、、、鴻巣は3になっているが熊谷が4。う~~ん。この部屋の散乱状況から、尺度では4だな。今は機械震度計で震度を出すので、昔の尺度との誤差はあるらしい。

さて、、、、合格発表

自己採点では工学が120点。法規がまさかの103点+記録して来なかった採点不能問題が1点×5問。合格ラインは105点。

ええと「800」かぁ。、、、755、771、796、807

ああぁぁぁぁぁぁ。やってしまった!

違う、番号の飛び方が変だ。タテ読みではなく横読みだ。心臓に悪いなぁ。

793、796、「800」、801、802、805

あ、「合格だ」。腰が抜けた。

法規は恐らく105点~107点。超ギリギリですなぁ、、、、ちゃんと勉強しておけば120点超はしていたと思うので、こんな杞憂はなかったと思ったのだが。まさかの工学が120点超だったのでこれは助かった。

う~~ん。結論。過去問に始まり、過去問に終わる。試験前、数ヶ月は参考書で勉強し、試験前1週間はとにかく理屈ぬきに合格点に達するまで、過去問。過去4年分くらいを3周やると理屈抜きで、答えの方を覚えてしまう問題が多いのだが、それでヨシ。分からぬ問題は「捨て。」で、、、工学は結構点が取れたのだが、法学部を出てるからといってナメ腐って、法規の過去問を一夜漬けならぬ朝漬けしたら、ボロクソの結果に、、、、駄目ですね。ちゃんと法規も2回転はした方がよかった感じ。

まぁ~~とりあえず受験番号はあったので、後は「通知が来る」のを待つだけで。

パワーアップの方はまだ1年以上かかりそうですな。国内通信なら、正直100Wで充分なんですが、DXをやりたい。500W申請になりそうですが、FL-2100Bの再整備とインターフェア対策。どうせならケーブル類やフィルター類はKW級に増強、、、と。結構、時間も金もかかりそうです。タワーとビームアンテナも意外と不要としてるOMさんが居るようで、もうちょいあたれば、譲ってもらえそうな気配があるのですが、解体するなら譲って貰える、、、みたいな、、、、熟考ですなぁ、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿