2013年3月5日火曜日

大圏地図と地球儀

保険会社が審査終了まで3週間とかいい出したので。結局治療に入れず。対処療法で。痛み止めの治療。「あまり良くない」のであるが、まぁ、頭痛が治らないのでしばらく仕方ないとの事。

免許状。今日も入ってなかった。波を出す準備もしているのだが、このままだとコマーシャルが忙しい時期に入ってしまって運用する時間が無くなる危機も、、、。


CQ誌を買ってみた。前回の800号記念を買い損ねていたのだが、時すでに遅し。それでも今月号のオマケにはDXCC/JCC/JCG/道の駅リストがついていたので、最新版のそれは重宝。それから無線用の大圏地図。JA(日本)を中心に世界が描かれていて、地形が歪んでいるが方位と距離が正確な図面であるので、これをもとにどの方向にどの距離にどの国があるか把握できる。まぁ、CW覚えないと自分の設備でDXは厳しいのであるのであるが、コンディションが上がる季節の前にいちおう壁に貼ってみた。やる事なく過ごしてるとCWの練習もしたいな。でも、電鍵って高いんだよね。キーヤーはリグについているので、GHDの横振2レバーが欲しいが、予算がないな。



それから地球儀。コレ、小生が小学校の頃の少年時代から、処分される事なく、ずぅっとデスク周りに置いてあるのであるが、たまに転がして使っている。確か小学校の入学祝いだったと思うから30年以上前の品物だね。台座にヒビが入ってしまっていたり、色褪せてはいるものの、図面に剥がれはなく、国の位置関係は把握できる。当たり前であるが、ロシアは「ソビエト連邦」ドイツは「西ドイツ」と「東ドイツ」に別れて表記されている。相対的な、位置関係を調べるのに使っているので、地形が変っている訳でもないので、国名の違いは別のマップで調べるので問題はない。







0 件のコメント:

コメントを投稿