2013年3月26日火曜日

うわぁーCWが覚えられない


高校生くらいの脳みそなら、1週間くらいで覚えられるけど40過ぎると覚えられない危惧があるという話を聞いて。結構真面目にCWの聞き取りをしているのであるが、真剣に分からない。You tubeに色々なレッスンがアップされてるね。符合は耳コピーで音感で覚えろって、言ってる人多いけどやはり一理あると思う。語呂合わせで覚えるのも方法の一つだけど、最終的には耳コピにたどり着かないと実践できない。外国語と同じだよね。

実際の所は送信より聞き取りの方が難しい。送信の練習はエレキーのお陰でだいぶラクになった感じがある。縦振りと比べると雲泥の差がある。聞き取りの方が難しいねぇ。

96年に二級を取っているので、45文字/分で聞き取れていた筈なのであるが、、、使ってないと覚えてないなぁ。あの頃は高校生脳だったので、すぐに覚えた記憶があるが、、、。確実に、衰えている、衰えが進行する前に実践で使えるレベルにならんと、、、。

何気に見つけたサイトlcwo.netこれ凄いね。短点長点のサンプル文字が表示されない、完全耳コピー方式。ブラウザで動作するから、ソフトのインストールも要らない。練習からスタートして、コールサイン聞き取りスコア等の実践編まである。自分のスコアが記録される。暫く練習ソフトこれでいこう。

とあるサイトで見つけた動画、コレ、面白いね。何気に凄腕のドラマーか。ネタ性が高いけど、役にはたつかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿