2013年8月24日土曜日

埼玉新都市交通2000系

今日は2ndを連れて鉄道博物館に行ってきたのだが、ニューシャトルに乗りたいと言うので渋々、鉄道で。暑いのに乗り換え嫌なんだよなぁ。

やって来たのは2000系。だいぶ勢力を増やした感じがある。この日すれ違ったのと乗車したのは全て2000系だが5編成しかないらしい。やってきたのは昨年投入されたいちばん新しい車体。2105、青編成。年間1編成の増備らしく、初期型の1010系を置き換える。1010系はあと3編成ほどか。90年に増備された1050系が、4編成。勢力としてはまだ1000系列が多いようだ。

今年は「ラッセル車」こと1050系52編成が200系カラーに塗り替えられたのと、7月より「銀河鉄道999」の駅メロ(近接メロディ)が流れるようになったのが話題らしい。

どうもこのメロディ、シンセサイザーのデジタル演奏の音源ではなくアマチュアっぽいブラスバンドのアナログ演奏の音源を使っている。「絶対、聞き覚えがあると」思ったら「ビンゴ」であった。出身高校の吹奏楽部が演奏した音源のようだ。定番曲だったので、昔、放送部にあった音源を聞く機会が多かったので、当時の音源ではなても、独特の編曲の演奏は、スピーカーから発した瞬間、「臭い」と分かった。

小生が高校生だった頃は、マイナーな鉄道だったが、1駅とはいえ、鉄道博物館のアクセス線となって以来一気に注目を集めるようになった感じがある。


0 件のコメント:

コメントを投稿