2013年8月10日土曜日

IC706 受信部、不具合


メイン機としての役割をFT-2000に譲ってから、IC706の具合がすこぶる悪い。先日の津南でスピーカーが壊れた原因が断線かと思ったらさにあらず、余計に分からない。今日はSSBの変調が歪みだした。ン!?と思って蓋を開けても何も分からず。

問題は蓋を戻してから発生した。変調の不具合は直ったようであるが、今度は受信がおかしくなった。音は聞こえるけど全くSメーターが振らない。144MHzや50MHzがイカレているのは元々だし、この機種のメジャートラブルのようだが、7MHzを含めたHF全バンドの受信が極端に悪くなった。変調がおかしいと騒いでいた時はちゃんと9以上振っていたのにガンとも振らない。感度も悪い。プリを入れると、強力な局がやっとSで2~3振るくらい。明らかにおかしい。

先日、井上に電話して、もうサポート終了である事は聞いていたので、もう完全に半泣き状態。型式は古いけど稼働時間は短いんだけどなぁ。ネットを見ると、過去に大量で出た機材であるし、個人趣味で直してくれる方もいるらしいのだが、いかんせん趣味で直されているので、半年以上待つようである。

う~~ん。困ったなぁ、昼間まで動いていたのに、蓋を開けただけで調子が悪くなったっていうのが解せない。明日になったら直ってないかな?今日は、せっかくバッテリーも手に入ったし、調整して明日は移動しようかなと思ったのだけどおあずけですな。1級の試験もあるし、、、とりあえず。どうせメーカーでも修理を受け付けてくれないんだし、仕方ないね。しばらく策を考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿