2013年11月9日土曜日

壮絶空振り

明日、日曜日にローカル局と移動運用に行くので、気合を入れて7MHzにQRVした。しかも、暗いうちからアンテナを張り、朝の6時から。最初はWFと坂東太郎のある行田から出たけど、泣かず飛ばず。朝だから周波数確保はできたのだが、コンディションが開いてくるとQRMになってくる。ここで、パイルになっていれば、呼んでる方の信号で、周波数が確保できるのだが、空振りを飛ばしていると負けてしまう。

話にならないので、対岸の邑楽郡千代田町に移動。ここは坂東太郎のみのポイント。ちょっとはいいかと思ったが、今度は周波数がビッシリで空きがない。お得意のQRTする方から周波数を譲ってもらうテで何とか周波数は手に入れたものの、前、使ってた人はパイル気味だったのに、またしても泣かず飛ばず。10局やるまでは帰れないと思い、粘った所、チョロッとダブってよばれる瞬間があったものの、また空振り。13局行ったので、貴重な周波数を空振りで使っては悪いのでQRTしてきた。

どうも今日は拡張の上の方ではコンテストをやっているようである。しかも、明日が雨だからだろうか、クラスターを見たら、移動局でビッシリ、、、これは、メジャースポットは埋もれる訳だ。

明日が本番、WF-宝蔵寺沼と坂東太郎のある羽生市からのQRV。2~3局出る予定。430MHzと7MHzを予定。後は、天候次第で2mSSBと6mのグラウンドウェーブかな。天候が悪い場合はビームは上げない予定。7MHzもDPを張る予定だったけど、雨天でも展開しやすい小生のロングワイヤーかな。雨天だと、移動局は少ないし、皆さん家に篭ってムセンしてるだろうし、、、。どうだろうなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿