2013年11月1日金曜日

CWデビュー


飾り物と化している電鍵。最近、ローカル局の間で誰が最初にCWデビューするかという話題で、、。だいたい、皆、上級免許持ってるのに、一度も交信した事がないという話題で。

先日ローカル局と練習と称して、430CW(爆)で交信してみたけど、全くダメ。耳の悪い、年よりの会話である。言った事に対してトンチンカンな回答。両人とも、相手の言ってる事が、分かってない。ダメだぁ、、、って事で結局FMにQSY。

しかし強い、恥ずかしいので絞った1Wに満たない出力でもガツン!!!と振りきれて、入って来る。完璧な599ってやつ。


ってな訳で仲間内のOMさんに相談したら、


「大丈夫大丈夫、自分のコールサインだけ打って、599BK打つだけ」

とか、

「7.020あたりで、超スローでCQ出せばいいんだよ。」

とか、、、、。いやぁ、、、つまりは出てしまえという事か、、、。

そして、今朝。

壮絶に空振りしているゼロの移動局を発見。ゼロの局はコールサインが長点が続くから、分かりやすい。JJゼロ、、、か、、、、長点ばかりだな、、、、MOY、、、、まだ長点続くなぁ、、、、あぁ、ポータブルゼロ。続いてJCGか、、、、またゼロばっか、ゼロ、、、ハチ、、、、ゼロ、、、、ゼロ、、、、ナナ?ハムログ君に聞いてみたら、新潟県三島郡か。クラスター見たら、、、出ている、周波数と一致している。

ん~~~~。コールサイン出して返ってくれば交信成立だな。

5回CQ出して1回返ってくるような景気の悪さだったので、、、、

意を決して

「*--- **** *---- *--* *-* -」

ウワ!当たり前だけど返ってきた、何言ってるのか、分からないよ。自分のコールサインと「5nn」だけかろうじてとれた。「K」打たれた。何か返さないといけない。

「R UR 599BK」

OMさんに言われたとおり、そのまんま本当に「599BK」だけ帰してしまった。DE JH1PRTと下手糞が打ったのだから間違えてるかもしれないから、確認で自分のコール打つべきだった。「BK」打った後では後の祭り。

その後、色々返ってくるも全くとれず。

敗北の

「E  E」

ごめんなさいMOYさん。失礼にもいきなり「E E」打ったのは私です。m_m


と、、、、いう訳で、、、、クラスター見ながら、「やりやすそうな局」を見つければ良いと判明。

OMさん曰く

「回数重ねないとねぇ~~最初は、、、赤面の連続だよ~~」

そのとおり、、、ホントに恥ずかしい。自分みたいに、ホレが分からないどころか欧文さえもマトモに打てない奴が1級を持ってる時代ですから、、、、。






0 件のコメント:

コメントを投稿