2013年2月5日火曜日

FT-817ND


上尾(というか伊奈)のトヨムラで悩むこと小一時間。本当は安い2m430のハンディ機の手ごろなのないかなと物色していたのだが、マスターと自分の意見が合致。これしかなかった。ハンディ機並(もしくはそれ以下)の出力しか出ないが、何しろHFからVUまでの「オールモード」。どうせハンディ買ったってパワー出そうとして外部機器でゴテゴテさせるんだし。13年前からモデルチェンジしてない枯れた技術のマシンだが、「ベース」としては良い。
マスター曰く、買った人もやれ、出力が低い、感度が悪い、バッテリーが持たん、操作性最悪等、さんざんコケにしているが「結局手放さない」らしい。結局ね。枯れた技術でたまに使うには便利なんだよね。2m430のハンディのいいやつ買うんだったら、フルバンド(という訳ではないが)、オールモードポータブルの「しょっぱい」やつの方がいいカナと。
実物は写真のイメージよりかなり小さい。これなら旅行にもって行ける。チャリも漕げる。小生、2級持ってるが、実際の所、移動に許可される最大の50Wという出力は装置が大掛かりになるし、だいいち装置を持って「列車」に乗れない。こいつをベースに5Wで長時間使えるバッテリーを「研究」した方が面白そうだ。




ところでお買い上げシールが、T-ZONEになってるよ。もうだいぶ前だよねT-ZONEがなくなったのって。T-ZONEは北上尾にあった頃よく通ったけどね。今は無線部門だけ元の「トヨムラ」になって上尾店は伊奈の羽貫駅前。マミーマートの並びにあります。





0 件のコメント:

コメントを投稿