2013年2月26日火曜日

渋井橋その後

今日は風もなかったので、ロードバイク「ジャイアン1号」wwで10Kmほどサイクリング。ナマった体を戻していくには、やっぱり運動だなと痛感。市街地走行の値が、自分の現在の脚力では最高速35km/h、巡航速度30km/h、平均速度27km/hといった感じ。トラフィックが混雑した道だったものの、高校時代、3段変速17吋のママチャリで最高速度が25km/h。平均速度で17km/hを維持するのが大変だったのを覚えてるから、脚力あたりの速度がこの自転車は本則+10km/hくらいはあるのかもしれない。

さて、今日、行ってみたのはココ。渋井橋。自転車、歩行者は通行可とあったので、行ってみた。


体調を崩している間に、渋井橋本体は完全に撤去されて跡形もなくなっていた。クレーンが移動する仮桁が設置され、ボックスカルパートを埋める準備をしているようである。重機が載っても大丈夫な仮桁架けてるんだから、この仮桁架けるんだったら通行用の仮橋も架けてよって思うのが本音だが、前後の用地がないようである。



そして、コレ。歩行者と自転車が渡れる仮橋。鉄道用のデッキガーダーのような橋で、これは工事用の既製品でこういう橋があるようである。




仮橋上部の様子。橋の幅はこんな感じ。「自転車は降りて渡りましょう」と注意書きが書いてある。向こう側から自転車を押してくる方がやって来た。降りなくてはいけなくても、ここが通れるだけで、通行不能な車に対しては、かなりのショートカットになる。



まぁ、もうひとつの問題点は、気づかなかったが、元荒川以外にもこの水路(排水路?)を越えなければならないようである。やっぱり排水路かな、現在、渇水のようなので橋梁部分のボックス構造の鉄筋が敷かれている。間もなくコンクリ打設であろう。ここも歩道は仮橋。







0 件のコメント:

コメントを投稿