2013年2月5日火曜日

つまるところ

バイク、チャリンコ、徒歩運用のためのショルダーできるポータブルマシンが欲しいってのが本音かな。過去の経験からあまりゴテゴテしていないタイプ。

警察官が携帯してるタイプの無線機っていいね。ああいう感じのやつ。それから客車時代、車掌が携帯していた無線機。大昔から装備されてる無線機なのに、ショルダーできるあのサイズ。バッテリーの持ちと、そこそこあると思われる送信出力。一体どうなっているのであろう。

調べて見たら、客車の車掌が肩からかけてたやつはCタイプ携帯無線機と呼ばれる物のようで、出力は1W。機関車の機関士との通話が出来れば良い程度の出力だね。意外と出力は小さい。出力が必要な場合は、車掌室のやつを使うらしい。

警官の無線機は部隊活動用UW201、205 署外活動用SW201 と各型あるらしく出力10Wか5W。

うーん。警官タイプをベースにバッテリー製作が問題か、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿