2013年2月9日土曜日

いいフリーきっぷって無いんだねぇ



息子とどっか出かける約束をしていたのだけど、小生、あまりの首の痛さに寝込んでしまい、死亡。息子も40度の熱を出して同じく死亡。親子揃ってNG。駄目だこりゃ。来週いけるかな?

息子的には「赤いこまち」と「320km/hはやぶさ」に乗りたいらしいけど、ダイヤ改正が来月の16日(土)でしょ、、、。改正当日はゴタゴタしてそうで何か気が引けるし、かといって次週はもう彼岸だから、仕事忙しくなりそうだしなぁ、、。

JR東日本系のフリーきっぷはフリー部分が乗車券相当のみとなってしまい、新幹線特急料金は別途になっていて、意外と高くつく。しかも全車指定の列車に乗せると未就学児でもシッカリ子供分の運賃まで取られる。

どうにかならんかとE原氏に相談してみたところ、薦められたのが北陸フリーきっぷ。黒部から福井の特急が使えるフリーエリアに往復の新幹線在来線の指定席がついて大宮から21000円(こども半額)。ミソはグリーン車用の差額がたったの2700円ってのが大人だけの旅行なら嬉しいんだけど、子連れで普通列車じゃない「正規」グリーン車は厳しいかなぁ。値段的には金沢往復料金に自由区間が付く感じかな。(いや、待て、グリーン車を使わないと子供連れて行くと意外とコストパフォーマンスは低いかも。)



コレ実は今月号のJR時刻表の「裏」表紙ww。「表」に見えるけど「裏側」。ページの綴じが逆でしょ。ラッピング列車をバックに高岡市長と高岡駅長が写ってるPR広告。何だか楽しそう。高岡で降りて万葉線乗って、氷見線乗って、金沢泊で、近代美術館に付き合ってもらって、、、ってパターンで考えていたんだけど。

せっかくの3連休の体調。駄目だこりゃ。

また来週~~~。

また、きっと計画が変る。



0 件のコメント:

コメントを投稿