2010年12月1日水曜日

デコンタ

今日の話題はホントにどうでもいい話題。

先週の土曜日の秩父の後、熊谷のサイゼリヤでYMDG8氏らと打ち上げでデカンタのワインを飲みながら「デカンタ」と聞いてそういや、昔「デコンタ」という物があったのを言葉だけ思い出したのだが、どうも実物が浮かんで来ない、その場にいた3人に聞いてみても分からず、どうしても思い出せず、ググってみても全く手がかりが出てこない。


そして、3日が過ぎた。

デコンタ、デカンタ

一体何だったのだろう、どうしても思い出せない。



4日が経ち、昔作ったディーゼル機関区のセクションの手入れをしていて見つけた。

分かった!これだ!


タンクローリーの脇にある、濃緑色の建物。
ディーゼル機関車や気動車に燃料を給油するこの装置。これの事をデコンタと言うのだった。ちなみにこれは佐倉機関区のものをプロトタイプに作った、集中式のデコンタ装置。もう1993年のNゲージマガジンに製作方法が載っていたのだから、もう相当昔の話で、模型で作っていながら思い出せずにいたものだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿