2014年7月28日月曜日

JQ1ZNA今後の予定

昨日は初めてのWIRES-Xミーティングがあるというので参加してみた。WIRES-2のミーティングは実は毎月最終日曜に行われているようであるが、今月は-Xも始まったまずは-2からはじまり-Xになるというスケジュール。

しかし、Wires-2接続局は10局ほどだったのに-X局は60局オーバー。接続局が多すぎてルームサーバーが途中、数回ダウンするというアクシデントも発生。ここでチェックインするとハムフェアのブースでプレゼントがあるらしく、皆、争うようにチェックインしたが、デジタルの錯綜ぶりに対して、アナログはユルりとしていた。

JQ1ZNAは両対応であるが、無慈悲にデジタルに移行してしまったノードが多いらしく、実は、アナログ機しか持たないジュニア局を中心に悲鳴が上がっている。昨日の茨城の旅行では検索でヒットしたのは3局。筑波山の上にあった、動いているのか否か分からなかったJJ1YDXはリストからも姿を消した。

埼玉の県央地域においてもデジタルに移行してしまったノードが多いようで、両対応ノードというのはJQ1ZNA頼りという、懇願もあり、ますが、近接ノードとのカブりを考えると固定局相手で、現在の周囲15kmという、サービスエリアが限界。

JQ1ZNAはジュニア局、微弱局にも全国通信の経路を開くという事を目的に開設しましたので、可能な限りアナログノードは残します。430MHzでWires-2アナログアクセス。144MHzでWires-Xデジタルアクセスが可能。Wires-2はYaesuがサービスを停止するまで稼動させるつもり※であるが。万一YAESUがWires-2サーバーを停止させても、Wires-XのアナログRFノードとして、デジタル、アナログ両対応でいきたいと思います。






※あくまで努力目標ですので、諸事情により達成できない場合もあります。




6 件のコメント:

  1. いつも交信していただいてありがとうございます 
    記事を拝見させていただきましたがその3エリアの小学生のコールサインをもしよろしければ教えていただけませんか。(もし難しければ何市にすんでいるかでも結構です)

    返信削除
  2. JRJ局ですよ~~♪
    交信ありがとうございました。
    半信半疑で水戸のノードを叩いてみて、
    こんなタイミングでした。ちょうと電車が入ってくるタイミングだったので忙しくてすみませんでした。

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます。返信遅れてすみません。てっきり、DーSTARのことかと思いました。来年の1月にDーSTAR機(ID-31)を買う予定なのでDーSTARでもまたQSOしましょう。(といっても買えるかどうか分かりません。あと近くのレピーターは灘区ですので近くに行かないととどかないと思いますのでHOMEではできないとおもいます)

    返信削除
  4. いえ、こちらこそ、遅れてすみません。コメントの管理画面みてませんでした。これ、通知が入らないもので。D-STARは埼玉の堂平430が入ります。もし手に入れたら叩いてみてください。ロケのいい山上の広域レピーターなので、良し悪しですが聞いている人は多いです。
    最近は旅行先でも、ノードやレピーターを叩いて遊んでますが、WIRESノードは応答がありますが、なかなかD-STARはシステムが個-個向けで。あらかじめ居るのが分かっているスケジュール的交信ですね、難しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 追伸
      ID-31いいですね。51の機能半分ですが、値段も半額くらいでうまくすると2万円をわずかに切る、1万円台もあります。当局の31も新古品でしたが多分、未開封でした。
      430オンリーに非常に割り切った設計で好きですね。もちろんD-STARの機能は問題なく、しかも操作性良くついてます。&なぜかアナログのWIRESと相性がいいです。

      削除
  5. 返信ありがとうございます。  D-STAR&WIRES&レピーター用にID-31を使おうと思います。
    予算にあまりがあればスピーカーマイク(愛称:おにぎりマイク)を正規品 HM-186LSかダイアモンド社のMS800Lを買うつもりです。 また0945ルームでお会いしましょう。73さようなら 

    返信削除