2014年7月27日日曜日

大洗へショートトリップ


久々に外出。今日は2ndを連れて大洗へ。


スタートランナーはフレッシュひたち。651系もE653系も引退し、ほぼ全ての運用がE657系となった。停車駅の違いと表定速度の違いだけで、共通で運用される。スーパーひたちで到着し、フレッシュひたちで水戸に向かう。

テツ的にはあまり面白みがないが、行って見ると水戸って結構時間がかかる。いいきっぷがなかなか無く。子供、大人のペアなら特急を使う場合、普通にきっぷで往復しても大して変らなかったので面倒なので冗長性を持たせるため、普通乗車券で向かった。上野-水戸が在来線特急というのが安さのミソか。


水戸からは鹿島臨海鉄道で大洗へ3駅。田園に、スラブ軌道、非電化なアンバランスな線路が続く。


昔なら、痛たたたた。となる所だが、最近こういう塗装車両が増えて何も感じなくなってしまった。


ようこそ大洗へ。予想どうり、お出迎はガールズパンツァーのキャラクターさん達。



まずは、というか1日ここですごした。一日では見切れないほどボリュームがある。水族館。アクアワールド。凄まじいイワシの群れ。


ナニが居るの???


定番、イルカのショー


ショーが行われている水槽の下部にも窓がある。ショーでは、飛び上がった姿しかみられないが、水中でのイルカの挙動を見る事ができる。




結局1日では遊びきれず、後ろ髪を引かれるように水族館を後に、鹿島臨海鉄道に乗って水戸に戻る。帰りの列車は決めていなかったので、2ndもスーパーひたちに乗りたいというので、みどりの窓口氏の所へ。今では希少な30分ヘッドの特急街道。自由席は混んでいるようだが、指定席は空いており、あっさりとれた。スーパーひたちは水戸-上野間で土浦のみの停車。最高速度は同じく130km/hであるが、キープ時間が長いようで、やっぱり速い。GPS速度計を見ると、125km/hちょいを行ったり来たり。あっという間に上野。


ローカル局が今日は1日堂平が入ってるヨというので、D-Starで交信してみた、行き帰りの上野駅と大洗駅。高架でロケのいい場所。上野は日本橋430。大洗駅では水戸430が使えた。メリット5で問題ないとの事。対してWiresは厳しかった。アナログしかノードを調べなかったのだが、水戸市街地の偕楽園付近に1箇所あり、なんとかノイジーながらハンディアクセスできた。3エリアの小学生から応答があった(当局が旅先で出るとよく応答してくれる)。大洗では駄目だった。D-Starはどこにレピーターがあるのだろう、大洗でもアクセス可だった。

ID-31を持っていながら、D-Star機能は活用していなかったのであるが、ローカル局が、持っていたり、聞いてるよという情報があると、結構簡単に繋がる。最近は旅先での、レピーターやノード探しも面白い。












0 件のコメント:

コメントを投稿