2014年1月17日金曜日

シャックを整理

整理したって何を整理したかって?感じであるが、引っ越したばっかりであるが色々不都合があったので、配置の小変更。それとどうもPCの具合が悪いのでクリーンインストール。実際の所はシャックの整理より、クリーンインストールの方が面倒である。バックアップは取って、OSのインストールとブラウザ、HAMLOG、セキュリティソフト等は入ったが、それなりに使えるようになるには、まだ数日かかりそうだ。合わせてHDDも1TBから1TB+2TB=3TBに増強。昔は1TBなんて天文学的数値だったが、調子こいて、写真や動画を取っているとそれほど多くはない。

椅子のスペースが狭いので、キャビネットとデスクを反転させるだけなのであるが、これまた、PC系のケーブルと無線機の制御系と同軸がスパゲッティのようになっており、エラー防止のため、一旦、縁を切って外して再度組み込む事にした。大変。

一旦、PC系と、無線系に分けて、外し終わった所。タワー系のマシンを使ってる人はどなたも同じだと思うが、何でこんなにケーブル、そして電源が多いの?といった感じである。

PCのインストールは最低限だが、やっと整理が落ち着いた。綺麗サッパリ。無線機も、PCも整然としている。誘導雷対策とトラッキングによる火災防止のため、見えにくい部分で、電源系をサッパリさせるのが大変だった。何しろ、容量は小さいくせにACアダプターが多すぎる。大電力を食らう無線機系は無線機系でまとめ、小電力が多い、PC系はPC系でまとめた。大電力系は、頭上のトロイダルコアに入るのであるが、コンセントからではなく、直に(有資格者が工事してください)入るように改良した。合わせて200Vも稼動。200Vは事務所から引いてるので、リニアを炊くと蛍光灯がチラつく現象も回避。

それから今日は阪神大震災の日である。軒下に置いた発動発電機から電源を受電できるようにラインを引いた。発電機も数時間運転し、動作を確認。移動運用に持っていけない1.5KVAのパイプフレームタイプだが、非常用としては、固定局ので100W送信が可能である。7.030.00のワッチ&通信はできるであろう。実際は、消防団員なので参集されてしまうのであるが、それでも817を携帯できるが、参集されていない時は、通信ができるであろう。最も、家が倒壊してなければの話だが。




0 件のコメント:

コメントを投稿