2013年6月8日土曜日

カラ梅雨


今年は入梅したというのに、全く雨が降らない。秩父の合角(かっかく)ダムの貯水率が2%を切ったという深刻なニュースがラジオから流れていた。

こちらでは農業用水が減る事態にはなっていないが、水田がご覧のような有様で、乾き抜いていて、水を入れてもなかなか受け付けない。ここは2日も入れているのであるが、ご覧の有様。代掻きというか粘土を練っている感じ。ギブアップである。

田植えの予定が2日ほど遅れている。やばい、来週には田植えが終ったら区切り打ち歩きの5エリア遍路に出かける予定がかなり日程が押してしまった。

トラクターモービル運用は終了。残っているのはこの水田だけなのであるが、頭上を6万ボルトの高圧線が水田なので低空でしかも上下スタックで通っており、430MHZといえど、抑圧を受けるらしく、受信感度が極端に落ちるので交信にならない。

コンタクトいただいた皆様ありがうございました。パイル局だというのに先取りコピーをし忘れて、コールを落としたり、レポートやQTHを落としたり、ヘボオペレーターで失礼しました。モービルより難しいですね。また来年です。


0 件のコメント:

コメントを投稿