2013年6月28日金曜日

1アマ取るぞ

アマゾンのアフィリエイトが貯まってギフト券送られてきたので1アマの攻略本を買った。HAMの免許をお持ちの方。資格は

「勉強して試験を受けましたか、講習会で買いましたか?丸暗記試験一発ですか?」

うーーん。最近HFによく出るので3アマがやたら多いのにビックリするのであるが、3アマまで講習会で「買える」ようで。小生の場合、4級は丸暗記。そしておそるべくは2アマも暗記で取った。非常にリーズナブル。正確には2アマは勉強したけど、「結果的に暗記した」というのが正しいのか。

ぅうむ。新楽しく覚える1アマ攻略本を買ったのだが、コレ、完璧な暗記本だなぁ。本当にこんな丸暗記1アマまで取れるのかは不安。しかもこの本、CQ出版社が出してるヨ。ガールスカウトのお姉ちゃんもこれで1アマが取れるという「売り」なのであるが、解説がイマイチかなぁ、ちゃんとした工学の本は1冊、買っておいた方がいいかもしれない。ってな訳で2冊紹介。一時2アマを持ってればCW免除って時期があったが、今は、CWの聞き取り、送信がないってのが肩すかしだけど。符号なんて覚えてるし。そこはスルーパスで行けるとして。難しいだろうなぁ。試験日は8月18日です。


 

キッカケはFT-2000ショックかなぁ。リニアアンプ自作計画があるんで。資格が通れば、リニアを作ろうかなと。真空管アンプの本をめくったものの、、500W級になると「下手こくと死ぬな」ってのが実感。まぁそれは追々考えよう。

それから「パイル負け」。100Wも入力してパイルに勝てない時は全く駄目ってどういう事ヨ。って思うが、アンテナがショッパイのはしょうがないにしろ、今日なんて国内通信だろって感じ。あぁテツ系の記念局は取りたかったなぁ函館市電100周年記念局。8J8RD1OOを1時間呼び続けて駄目でした。七飯から出ててたからなぁ、平日昼間だというのにパイルも凄かった。聞いてる限り、ざっと10局以上いるし、それが減っていかない。21MHzだからそのうちコンディションが下がり出して、3とか6の50W以下のポータブル局に負けるようになって。嗚呼、1エリアとのコンディションが下がり始めから呼び始めたから、タイミングだなぁ、きっとコンディションが悪かったんだろう。スパッと1発でキマる時と全然駄目な時の落差が、、、。まぁ、それが面白み。パワーで押してしまったら面白くないのかもしれないが、DXやるにはアンテナがショボい分、やはりもうちょいパワーは欲しい所。8J8RD1OOは明日も出るらしいけど、通院日だしなぁ、、、。

ここで宣言して「落ちた」ら凹むんだけど。2級の時みたいに上手くいかない気がするなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿