2013年1月12日土曜日

バイク動画撮影アダプター

最近のスマホって高機能になった。それなりの画質でいいなら、HDサイズで15分以上撮れる。マジェスティのマフラー音の再生回数が多いので撮影用の冶具を作ってみた。
 JVCのスポーツカムっていいね、なんて果糖君と話していたのであるが、フレッツに入れば1円だよなどと、引越しの予定があるものだから話していたのだが、「そんなものを1円で買うよりもっとお得な物があるんじゃないですか?」と言われ調べると、8万円はするX900Mがフレッツ入会特典で、1万7000円。なるほど、これは、はやとちりせずに引越先が決まるまであわてない方がいいかもしれない。



これが件のJVCのスポーツカムである。写真で見る以上に小さく、ベルト類が豊富で、Youtubeなんかに乗せるような画像を頭の横にくっつけて撮るには非常に便利なカメラである。まぁ、それで1万8000円をどう取るかは買う人次第であるが。何しろ、スマホでも「それなり」の画は撮れる。ってな訳で冶具を作ってみた。



普段はジェット型ヘルメットにバブルフードを付けているのであるが、目線より下の部分って、フルフェイスで言えば死角の部分。ここに目をつけて、フルフェイスヘルメットなら死角となる下の部分にスマホのジャケットをビニールテープで固定してみた。これはシールドを上げた状態。シールドを下げれば、前方視界は問題ないようだ。

で、試験走行をしてみた。






いやいや、セッティングが難しいなぁ、、、。カメラアダプターって結構売ってるんだね。ハンドルバーに雲台を取り付けるアダプターとかもあるらしい。バーハンドルに変えてあるので、それがいいなぁ。というか、やっぱ、ビデオカメラ欲しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿