2013年1月22日火曜日

免許の更新

とうとうタイムアップ。実に10年ぶりぐらいに免許の「更新」に免許センターへ行って来た。「一体何を言ってるのだ?」と思われるかもしれないが、ここの所、「取得」、「取得」で来て、しかも違反がなかったりなので、概ね3年くらいで何らかの免許を取得すれば、5回誕生日が来るまでの有効期間が貰えていた。(新しい免許を「取得」すると、そこから3回および5回誕生日が来るまでの有効期限になる)

しかし、今回、残念。タイムアップ。でも、手がなかった訳ではない、

見て欲しい。まぁ、取る免許はいっぱいあるとして、免許の条件等の所。ここはどう見ても4行分のスペースしかないが、5行になったらどうなるのであろうか?文字が小さくなるのだろうか?それとも?それも兼ねて、次の免許は大型自動二輪をAT限定で取得。「大型二輪は650cc以下のAT車に限る」と入れたかった。何せ免許センターまで10分と恵まれているのだから、チマチマ試験費用を貯めて、平日休みがあれば、二輪ならその日飛び込みで乗れるのだから、取っておけばよかったのだ。ATなら大きさに慣れれば、乗れそうだし。それか重機の運転は慣れているんだから、緊急避難的に「大型特殊二種」とかを取っておけば良かった。あーでも、初めて取る二種は筆記と講習があるんだよね。

しかし、何だかんだ言っても、後の祭り。とにかく、予算がない。というか「受かるまで受ける予算がない」というのが正確か。何せ更新ハガキが来た段階で既に敗北である。ここはもう、4000円で更新で手を打つ事に。しかも今回はブルー免許、有効期間は3年。これは屈辱。

何せここ10年、更新ハガキなんて来たことなかったのに、来たハガキに講習区分「違反」、講習時間「120分」の文字。

あーーー40歳過ぎるまで、絶対「更新」はしないと思っていたのに。


悔しい。


自業自得だが、これはホントに悔しい。





0 件のコメント:

コメントを投稿