2013年1月9日水曜日

CX4のレンズが格納されなくなった。




そんなバカなぁ!



まさに聞いてない突然の出来事。ブログの記事を書くためにCX4を使用中。突如電源ボタンを押してもレンズが収納されなくなった。どうもう昔のリコーのカメラはこの症状になりやすかったらしい。上を向けただけで駄目とか。リコー病とか言われていたらしいが、それでも、CXシリーズになってから症状は減ったようである。バッテリーの消耗かと思って充電してみても駄目。

チーーーン。


ネットの情報ではこの症状に陥ったら、決して無理にレンズを格納しようとせず、修理。レンズユニットの交換のようです。

確かジョーシンウェブで購入したと思ったので検索してみると、購入が2011年10月11日。ウホッ。1年3ヶ月、、、。でも850円払って5年の延長保障に入ってたみたい。でもね。これ、CX-5が出て売れ始めた時期の型落ち処分品だったから特価品。元値がたったの16500円。それが修理費用の上限だから。レンズユニットってこんなに安いのかなぁ?まぁ、コンデジはアタリが悪いと1年半ぐらいでトラブル起こすからなぁ、、、、。

とりあえず見積もりを取ろう。



その後談

まず、メーカーのサービスに電話して状況を伝える。再生ボタンを長押しして下さいとの事でやってみると、液晶画面が点灯し、中のファイルは見られる状態に。但し、撮影モードには入らない。

「うーーん、レンズユニットの交換ですね」

予めネットで調べた情報どうりの答え、

そして修理代が19,500円との事。

概算どうり修理できたとして、ジョーシンの延長保障が16,500円だから差額3,000円か。まぁ、3,000円で唯一の可動部で消耗する部分のユニットが新しくなるならいいかな。



3,000円で治りますように!!!!







0 件のコメント:

コメントを投稿