2013年1月4日金曜日

正月は恒例。高知へ行ってました





 ここの所の恒例。年末年始のざわつきから逃れて、1月2日、3日と高知へ行って来ました。今回の目的地は土佐久礼~土佐入野(中村の手前)。無心に歩くことが目的なので、詳細はブログに示しませんが、南国とはいえ寒かった。早朝、石鎚山を越えてきたと思われる小雪が舞っていたのは驚きでした。

 徳島、高知、松山、高松の県庁所在地から離れると、拠点となる県庁所在地からの交通費がかかるのがネック。今回は終着点を中村に設定。中村って、高知から100Kmも離れてるんですね。

 帰りに選んだのは、年末年始に運行される恐怖の観光タイプ4列シート車(いちおうトイレつき)で運行される「しまんとエクスプレス」。下りは中村を19:40に出て東京は新宿駅西口に8:40着。満席とのアナウンスだったが、何らかの事情で、隣席が来なかったので、だいぶ楽だったとは言え、観光タイプのバスに13時間はキツイ。ケツが痛い。

「寝られねぇんだよ!」





2 件のコメント:

  1. ツアーバスかと思ったら、高速乗合バス。
    それでその設備で15000円は割高ですね。
    福岡からの「キング」は3列トイレ付きで14500円です。
    ツアーバスなら10000円前後でしょうか。

    4列はケツが痛いです。本当に寝られないんだよぉ

    返信削除
  2. 仕方ねぇ。あそこは、地の果てだ。高知から中村まで、
    「あしずり」で5000円だ。
    時間とカネには変えられん。
    ちなみにね。四万十「市」の隣の土佐清水って
    東京からの時間的距離が最も遠い「市」なんだって。


    東京料金所での会話

    料金は1万2×××円です

    「区分変更して下さい3から2!」

    「はい了解。路線バス!」

    料金は6×××円です。

    えぇーーーーーーーーーーー!!!!!

    ちなみに新名神が詰まっていた関係から四日市からの料金


    ETCの設定が、普段観光で使ってるバス入れてる。

    ちなみに料金区分で定員が30以上のバスでも
    観光バスは特大車
    路線バスは大型車
    だって。

    返信削除