2012年9月29日土曜日

こうのす花火大会

今日は花火大会の警備に借り出された。警戒区域に人が入らないように道路封鎖の仕事。よって、警戒区域ギリギリで迫力ある花火が見られたのであるが、迫力はあるが近すぎである。


流石に遊びで行くのではないのでα77と三脚を持っていく訳にはいかないので携帯カメラや、コンデジ級が限界。CX4で撮影してみた。
発光禁止、露出をギリギリまでマイナス設定、フォーカスは∞モード、筋が出るように1秒露光モードとコンデジのCX4でできる限界の設定を行ってみた。やっぱり三脚がないので、綺麗に筋を出すのが難しい。どうしてもブレてフニャフニャの筋になってしまう。比較的、筋が綺麗に出た一枚。


警戒区域の入口なので尺玉級のデカい玉は完全にフレームアウト。スターマインに組み込まれる小さい玉が綺麗に収まる。




ありゃ、三脚なしの手撮りなので、やっぱりブレて筋が曲がってますね。カメラのディスプレイでは分からなかったのだが、PCで見たらブレブレ。分かってれば手すりとかの置き台とかを上手く使ったのであるが。


クライマックスの三尺玉が上がるラストスターマイン。

突然3倍くらいの幅でスターマインが上がり始めたのでフレームに電柱が写り込んでるなぁ。どういう基準だかMCは日本一を豪語するアナウンスを流し、炸裂といった感じ。照明弾級の明るさに完全に露出オーバーでホワイトアウト。尺玉300連発に二尺玉同時打ち、トドメの特大の三尺玉が2発。写ってるのは尺以下の玉、二尺、三尺は論外、尺玉もフレームアウト。全く収まらない。半ばやけっぱち、艦砲射撃である。

最近、全国区で知られ出したらしいのであるが、帰りは大渋滞。主催者想定で30万人を超える観衆だったらしく、僅か数キロを帰るのに1時間。参った。


0 件のコメント:

コメントを投稿