2012年9月20日木曜日

試写 (あけぼの)

試写としてチャリンコで行ける、北鴻巣-吹上のポイントに行ってみた。最初は最近有名なポイント、前砂踏切に行ってみたが、持って行った80-200の最短80mmはレンズが長すぎて断念。そこから北鴻巣寄りあぜ道を分け入って行くと、ちょうど良い場所が。水のあるドブを跨いで三脚を立てる場所なのでパーツを落とさないかかなり冷や冷やだが、赤杭と畑の間の、民有地でも鉄道用地でもない水路の間地の市有地。

速報値として、RAW+JPGで撮ったJPGの未編集データ。


まずは試写。あけぼの直前の824M。ポイント探しにとまどって、時間がなかった。試写1本はきついなぁ。9月20日。日の出は5時55分頃に家々の屋根から顔を出してくる。運転席窓に朝焼けが映っているがもうすぐ太陽が顔を出す。完全に日が出てしまうと正面のみに日が当たる。半逆光。あけぼの狙いなら彼岸頃が良いかと。




間髪入れずに、本命来場。
だぁぁぁ、パンタグラフが刺さった。



実際の所は置きピン一発勝負のセオリーどうりじゃなくて、果糖君に教わったとおり、毎秒12連射ドライブしてます。トリミングしてみてどうかな?ここまで手前だとトリミングしてもピン甘じゃないかな。

忘れていたが、電子ファインダーは問題無いようだ。逆にかなり便利。

あとはドライブを切るとバッファーからカードへの書き込みには結構時間を食っている。その間はカメラはディスプレイがブラックアウトしていて動作しない。CX4に入っていた4GBクラス4を緊急的に流用したが、早くプレビューを見たいのに待たされる感じ。32GBクラス10あたりが狙い目のようである。

1 件のコメント:

  1. カメラテストですから、
    最初のうちは厳しい条件で色々撮ってみるといいと思います。
    オイシイ所と苦手な所が徐々にわかってくるかと。
    朝方の暗いうちのファインダーの見え方、
    高感度でノイズ出現模様、連写でカードの書込速度・・・
    いろいろ試せてよかたですね。

    返信削除