2013年12月21日土曜日

ニュー・グリーンピア津南

今日は子供を連れて「ニュー・」グリ-ンピア津南へ。「ニュー」とつくのがポイントで、小泉内閣の時のグリーンピア再編の時に一旦、廃止される形で、経営体制が変わったようである。スキー場としての面白さはイマイチといった所であるが、何せ、問題になったバブル期をもってしても更に過剰を行くようなオーバースペックな設備が売りである。どちらかというと、滞在型リゾートですね。しかも笑えるほど安い。

まぁ~~シーズン入りの口という事はあるが、ちょっとした町営施設の入りといった感じの台数だろうか。廃止されていったグリーンピアの中でも、存続の要望が強かった施設だけあって「それなり」の需要があるようだ。施設の中は更に笑ってしまうような状況。温泉に入ったのであるが、500円にしては超オーバースペック。そして、いったい、いつ辿りつのだろうという長い経路を経て、フロントより7Fの大浴場へたどり着く。そして、浴場には自分と息子の他1名。その人が出ると貸切、、、。死語であるが「おぼっちゃまくん」の世界である。泊まりプランも、日中のお部屋プランも非常にお安い。何せ、どうみても「持て余している」。う~~ん、まぁ、大人500円。子供300円。風呂入って、飯食ってスノーパークで遊んで、駐車場はもちろんタダ。部屋を借りるまでもないかな。

軽食堂もご覧のとおり、豪華な内装に対して、ガラガラ。ただ、味の方は、、、値段に対し、「ゲレ食」

あとは、鉄道写真のロケハンと、無線のロケハンも行ってきた。無線の方は、十日町市エリアに430MHzの1エリアへのパスを見つけた。ただ、峠の上ですでに根雪が深く、夏なら絶好の展望路側帯なのだが、除雪がされていない。しかしながら、若干、広くなっているので、アンテナ展開できる場所ではあるものの、エスケープゾーン的な場所で、そこに八木を上げるのは、安全上、QRVには難がある、、。雪が解けないとダメだな。

ホイップとFT817しかなかったのでは1エリアの様子が分からず、バンドが開かなかった。ワッチ状況から、パスはあるようであるが、ホイップでは空きチャンネルが分からない。5WでSSB発報してみたが、NG。

帰宅後、シミュレートしてみたが、やはり、狙いどうり、細いながら、埼玉から東京を抜け、房総に至るパスがバッチリとある。しかも谷川岳反射のバックゲインも長岡、上越、果ては能登半島までと、高い。ただ、21エレとプリがないと駄目だな。パワーも入れた方が良いようで、発動発電機も必要。シミュレート上では相手方がGPでも55くらいで、取れるはずである。う~~ん、これは雪が溶けるのが楽しみだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿