2013年5月12日日曜日

485系シルフィード MICROACE A-3950



新潟レイアウト(車両紹介編)電車・気動車

MICROACE A-3950

485系シルフィード+DE10-1701 4両セット 2012年4月購入

これもネットの掘り出し物。このシルフィードとカヌ座wwがホビーサーチでなかなか売れないで、在庫になっていたので、どちらにするか迷った挙句、機関車の心配をしなくても良いし、話題性のある、シルフィードをポチ。押した瞬間売り切れ。1セットしかなかったようである。

(実車紹介)
1990年(平成2)登場のジョイフルとレインで、当時のJR東日本のジョイフルトレイン。パノラマエクスプレスアルプスの運転台を上に上げた、パノラマ型のデザインを踏襲した。タネ車は485系とし、新潟独特の事情である、交直どちらの線区にも入線できるようにした上、クロ485-1の床下にディーゼル発電機を持ち、非電化区間へも入線できるような仕様となっている。非電化区の牽引にあたっては、DE10-1701が専用機として指定され、同色に塗られている。車内は1350mmのシートがユッタリと設置された仕様のグリーン車座席車となっている。
2001年、「NO.・DO・KA」に改造されカーペット電車となった為、現在この姿は見られない。

(当鉄道での設定)
本線から支線へ等と、身の軽さを生かして、団体列車を再現する事にする。DCC化対象車となっている。




0 件のコメント:

コメントを投稿