2013年5月10日金曜日

115系旧新潟色S編成 冷房改造

115系旧新潟色。冷房改造。パーツを取り付けるだけの状態で作業が止まっていたので、パーツの取り付け。



諸氏の実車の写真を参考にAU712型インバータークーラーを搭載してみた。クモハ114は屋根上が雑多な為、インバーター装置が車体中央に来る変則配置となる。ランボードはクーラーセットについていたものを長短2枚繋いで延長した。クモハ115は標準的な配置のようである。動力の入った編成を冷房改造編成とし、無動力の編成を非冷房のままとして、2つの時代背景を再現。実際、この色で冷房改造されていた期間というのはごく数年であったと思われる。現在は緑色の新潟色のAU712搭載編成、S13、14、15編成あたりとなっているはずである。


同じくL編成に組み込むモハ115の屋根も組立。TOMIXの屋根に通風器を取り付け、クーラーは銀色のAU715Gとした。後は、他の車両のクーラーもAU75Gに換装したい所であるが、KATOの115系はクーラーが屋根と一体成形となっており、加工が大変そうなので、とりあえず置いておく事にした。本当は保有編成全体で、もう2、3両、銀色のG型を搭載した車両が混じると雑多な感じで良いと思うのであるが、、。

細かい部分は抜きとして、とりあえず、新潟の115系。N,S,L編成に旧塗装のS編成2種が加わった雑多な115系群が登場した。

0 件のコメント:

コメントを投稿