2010年11月6日土曜日

色のバランスって難しい

ファイントラックカラーのグレーだったバラストに彩色してみた


赤錆色に調色した絵具を筆でなじませていく。濃さとしては物凄く薄い色である。最初は写真のとおり、筆で馴染ませていたのであるが、スポイトで滴下した方が早かったようである。


どうであろうか、肉眼ではかなり赤錆色が強くなった印象であるが、写真に撮ってみるとまだまだグレーが強い気がするが、やり過ぎると取り返しがつかなくなりそうなので、多少もの足りない方がいいかもしれない。

反面この写真の範囲で失敗もアリ。実は地面の色の黄土色が乾きすぎているように見えたので、赤茶色っぽく湿った感じに塗ってみたのであるが、こちらはヤリすぎたようだ。いかにもマンガチックな地面の色。地面は多少乾ききったような黄土色にしておいた方が自然のようである。これは後日塗りなおし。

0 件のコメント:

コメントを投稿