2010年11月2日火曜日

快走!海水浴電車


昨日からレイアウトを書斎に持ち込んでレールを磨いていた。
ここの所、木工用ボンドを使うような土木作業が多く、だいぶレールにも飛び散っていたようで、汚れていたが、懸命に磨いた結果、だいぶスムースな走りが戻ってきた。アドレス00での運転ながら、DCCのシステムで運転すると、パルスでの動作になるので、かなりスムースな動きをする。但し、ちゃんとしたDCC車と違って走行速度のステップはかなり大まかである。明日、通販で買った車両デコーダーとアクセサリーデコーダーが届くので、モハ1401もDCC化され、ポイントも電動化される予定。

何故、こんなちっぽけなレイアウトで、しかも、たった1両の動力車に魅了されてしまうのか不思議だが、何周回しても飽きが来る気がしない。

レイアウトも土木作業が終わり、後は最終的な電気系統の整備を行えば、後は細密化のステージに入る。架線柱や電柱の建植、駅や街角のアクセサリーの設置、建物の電飾化など、運転を楽しみながら行える作業になってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿