2012年12月31日月曜日

田原会村めぐり3新島村サイクリング編

今日はPCの前に張り付いていた。スマホもからめて、色々とGoogle系で連携していたら、数時間単位のかなりの長時間映像もアップできるようになっていたようで、細切れだった、田原会村めぐりの映像を集約化し、DVD版と同等の画質でアップした。とは言っても一気にアップしても見にくいので、95分くらいあるようなので3分割した。

もっとも当時のエンコード技術が拙質で、まだDVDの2層が普及するギリギリ前の時代、「ブルーレイは何者だ?」の時代だった為、DVDの1層に収めるために荒いエンコードをしてあったので、思ったほど高画質にはならなかったが。高画質判のMPGになぜか字幕スーパーが抜けていたので、仕方なく逆にDVDからリッピングして再録。

何故か、村めぐり2と4は高画質版が見つかったので、ただ今、2をアップロード中。光回線を使っても鬼のように時間がかかる&YouTube内の処理にも時間がかかる。だいたい1作、半日はかかる。年内は村めぐり3新島村編をアップが完了!。

ところで、コレって2004年の年末に撮影した事になってるけど。もう8年前だよ。良く見ると微妙な箇所に年代を感じる物も出現している。そもそもオープニングで現れる東京駅丸の内口は改修工事にかかる前だし。



1 件のコメント:

  1. さすがに懐かしいな。東京駅とかまさにそう。あれから3/4が婚姻状態という。大きな声ては言えんが続編希望!

    返信削除