2012年12月21日金曜日

冬タイヤに交換  NEXEN WINGUARD ICE



天気予報では明日あたり雪になりそう。というか雪が降っているらしいので、新潟あたりに行きたいというのもあって、スタッドレスタイヤに交換した。関東地方の場合、確かに冬に雪は降るものの、雪道に行く機会は、年2,3回の地元での降雪とスキー場に出かけるのを合わせても、年に数回。雪国で生活するなら断然BRIDGESTONEの「BLLIZAK」という場面であるが、関東で履くにはもったいなさすぎて、安いタイヤで充分。

しかも年に3ヶ月ほどしか履かないので、なかなか「スタッドレスタイヤとして使えませんサイン」の所まで磨耗しないので、サイズが同じなのをいい事に車2代に渡り、もう11年もののスタッドレス(爆)を履いていた。流石に去年は、もうサインが出かかって、しかも経年でヒビ割れて来た。平地はユックリ走れば何とかなったものの、坂を上れずに怖い思いをしたので、今年は新品に交換。オフシーズンは光の入らない納屋に保管していたのと、毎シーズン必ず使っていたので予想を超えて持ったが、流石に今年は危ない。

買ったのは韓国タイヤ。NEXEN WINGUARD ICE 195/65/15 オートウェイループで送料込みで約5000円。4本でも2万円。組込工賃は、冬タイヤなので、軽トラに乗せ、近くの取付店に持っていって、バランス込で1本1000円。15インチのスタッドレスで総額で2万4000円といった所か。車も新車で買って、もう3回目の車検を取ったので、次の車が同じサイズとは限らないので、冬タイヤは「ウンコタイヤ」で充分という結論。10年選手のスタッドレスでもそれなりに使っていた事を思えば、韓国タイヤでも新品なら上物。「それなり」の性能で3シーズン使えれば充分。



履き替えた状態。AZT241カルディナに装着。ST215カルディナGT-T純正ホイール。AZT241 カルディナZTの純正は17インチだが、キャリパーは15インチなので、PCDもサイズも同じ、ST21系用ホイールがそのまま使える。冬用タイヤとして履かせる場合、GT-Tの205サイズは少々高いので195サイズにするのがミソ。195/65/15か195/60/15どちらでも良いようである。インチダウンと安いタイヤがチョイスできるのでスタッドレス代が節約できる。



 夏タイヤは洗浄し、乾かして光の入らない納屋で保管。もうこの車では最後のタイヤにしたいので、冬タイヤとセットでサイクルし、寿命を延ばす。ちなみに夏タイヤも今年交換。タイヤはコストパフォーマンスで215カルディナの時はDUNLOPのFM系241カルディナではLM系を使っているのであるが、今夏、買ったのは例によってオートウェイループ。DUNLOPのLM703 215/45/17 平行輸入モノで、1本9580円。送料、取付店での工賃も合わせて5万円に収まった。安い。というかWEBで見る限りカタログ落ちみたいであるが。海外では生産しているらしい。まぁ、長らく履いていたタイヤブランドなので、問題なし。ちなみにタイ製。







0 件のコメント:

コメントを投稿