2014年11月25日火曜日

久しぶりの雨

久しぶりの雨である。5mmくらいしか降っていないようだが、ダラダラと濡れる嫌な雨である。

こうなんだか、はかどらない。

ああだ、こうだと、想像だけが働くが。

自作アンテナを考えていたのだが、430MHzの25エレ×4のK1FOは労力とかかる金の割にはQRVが面倒くさい。21エレで十分。6mか2mだよな、、、と思いながらやはり6mかなぁと思ったが、

これまた、ブーム長を収めようとすると難しい。

収納長が2mと決まっているので、2分割で4m以内。継手の重なりも考慮となると。トライ&エラーで、なんとか4mに収まって、まぁゲインは15dbを目指すも、仕方ないよね的な、、、。



全長3.7m2mD1とD2の間に継手が来そうなので、干渉しないかな。15cm弱の重なりシロを取ったとしても反射器サイドにめいいっぱい寄せて5エレ化用の追加ブームの重なりシロも取れそうだ。


まぁ~~~~こんなもんだべ。限られたスペースでSWRを追い込んだ。



SWR特性もこんなものかな、、、、。SSBに落ちているがFMも出られない事はない、、、。使用のほとんどがSSBだろうから、他の6m系アンテナも、大概割り切ってSSBに落としている。

5エレにしようと思ったら、SWR特性はあまり変わらないようであるが、ゲインが全然上がらない、どうもこの間隔では手前も5エレ用にチューンしないと駄目なようである。





0 件のコメント:

コメントを投稿