2013年10月29日火曜日

フット式送信スイッチ。

あ~~晴れていれば、昼休み、仕事抜け出して吹上-行田行こうと思ったのに。雨。ここんとこテツをやろうとするととことん、ツイてないなぁ。


懸案のリグのPTTスイッチが重い件。ホームセンターでフットスイッチを購入した。ロックは送信しっぱなしのミスをやりそうなので却下。まぁ、フットペダルも何かが乗ると危ないのではあるが、、、。

ホームセンターにあるのは、ボール盤などで使う、産業用のガッツリしたもので、これまた踏んでるだけで疲れそうなもの。電源ラインも笑ってしまうほど太い。いちばん安いやつを購入した。どうもこれは踏んでる時にON、離してる時にONが選択できるようである。最初、知らずに、三相用のスイッチ(、、、よく考えればそれが3線な訳ないが)かと思って、適当な2線を接続し。ダミーロード送信。するとリグを入れた、瞬間にいきなり送信!。焦って、踏むと停波。あちゃー、逆動作。説明書は無かったので裏側のサインを頼りに配線しなおし。

はい。ちゃんと、フット動作するようになりました。ちょっと軽いかなとも思うが、これより上のクラスは逆にクソ重い。まぁ、手動動作とフット動作が兼用できるので、これでヨシかな。並列に繋いであるので話が長くなりそうな時は踏めば、フットペダルに引き継がれる。




0 件のコメント:

コメントを投稿