2013年10月21日月曜日

頭が痛い、、、。

あぁ~持病の頭痛です。偏頭痛を超える頭痛。なんか、、、、労災から連絡があって、精密検査受けて欲しいって。造影剤MRIってメチャクチャ高いんだよねぇ。えぇ~~。向こうから言って来たんだから、自費じゃないよなぁ~~。

いや、そうとも知らず、TS790のS型が即決で、割安で出ていたのでポチってしまったのです(爆)。無印の10W機より安かったかなぁ、いやぁ、、、オークションは分からないからなぁ。ただ、件の修理してくださる方の所で直るらしいので、この世代のトランジスタ機はまだブラックボックス化されている部分が少なく、致命傷でなければ、どうにかなるらしいです。

430MHz固定機を考えると、IC9100、FT847、TS2000というのが3大メーカーの現在の押しらしい。(FT847はカタログ落ち)

ただ、ダントツ人気は今だもって、IC910。430MHzのDXerの方に聞いたのですが、別格に感度がいいらしいようで。中古相場も新品並。しかも本来70Wくらいのマシンを50Wにデチューンしてあるらしいので、ファイナルにも余裕があるとの事で。デチューンしてある理由は、サテライト仕様にできるらしいのですが、例によって、内部でチョコチョコと悪さをするとサテライト仕様に化けるようで、、、。まぁ、、、諸々あってIC910が一押しのようで。中古機では時点でFT847、、、TS2000は何故かあまり評価が、、、。まぁ、TS790もちゃんと動いていたとして「並」と、、、DXerの方の意見で。

う~ん現行機種はHFがオマケ的な位置づけなのかなぁ。HFまでついて来なくてもいい気もするのだが、また、1、2級の人は「移動局のほう」で登録しようとすると、不本意に50W機を買わないといけないのも困る。まぁ、昔のVUフラッグシップモデルの価格にオマケでHFをつけたんだから、不満ならHFはHFで専用機を買えという事かもしれないが。当局もアンダー50MHzはFT-2000があるので、まぁ、固定局のHFと50MHzに不満はないので。VUは中古でいいかなぁ~と。何しろ、Sメーターが針なのがイイ。

ってな訳で、到着待ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿