2016年4月6日水曜日

吹上桜まつりとEH500

高崎線 吹上-行田
α77+SONY 24-70F2.8T*


今日は4月6日であるから、特別散り急いだ訳ではないだろうが、吹上の桜が満開となった。明日以降は雨となる予報なので、今日がラストチャンスのようで街中は平日だというのに凄い人出で渋滞が発生していた。熊谷に用事があったので、桜祭りで混雑している街中を抜けて、元荒川の桜並木の終点付近に位置する高崎線のフキギョウポイントに行ってみた。ここは、元荒川沿いなどを組み合わせながらジックリと狙うのが良いのであるが、時間がなく、定番カットとなってしまった。

結構な数の普通列車も撮ったのであるが、やはり自分的には異色であり、華であるのは夕方の安中貨物である。EF81やEF510の星ガマが牽いていた頃をもっと撮っておけばよかったとも思うが、無いものねだりをしてもしょうがない。

今日は気温は高かったものの花曇り、しかし写真の空のノリは悪くは無かった。残念なのは毎年の事だが、線路に近い方の桜は花つきがイマイチなのである。特に線路に一番近い所の1本は昨年同様少々、寂しい感じであった。

時間があれば、元荒川沿いから歩いて、もっと色々な角度から沢山、撮ればよかったのかもしれないが、休日は雨だし、今日は平日で、外回りのついでに、ちょっと寄って、撮るだけの時間しかなかったのが残念であった。


0 件のコメント:

コメントを投稿