2016年4月16日土曜日

日本海までグランドツーリング


今日は2ndをつれて、海までグランドツーリング。こう日本海が見たいというだけで、新潟へ行きたい事が年に数回あるのだが、撮影では行ったものの、目的もなくドライブでは、しばらく行ってなかったので。雪の季節も終わった事だし、関越道を湯沢で降りて、斜めに山中を横切るルートを取ってみた。

湯沢からいつもは津南、松之山から細い国道353号の棚田を抜けるのだが、今日は、津南十日町と回って、252号で海に出てみた。関東では桜は散ってしまったが、日本海沿いは少しでも標高が高ければ、まだ楽しめるようで。今週末が最後か。これは、十日町のJR東日本信濃川発電所の千手発電所の圧力鉄管、サージタンクと桜。



朝、少し出遅れたので、昼食は、十日町で、お約束のへぎそばを食べる。ここに来たら無性に食べたくなる。



α77+SONY24-70F2.8T*

海に出てみたら、昨年、列車撮影に忙しくて、撮り逃していた気になった情景を撮ってみた。なんてことはない、集落へと続く小さな岬を回るカーブであるが、内陸に住んでいるとこう、切なさというか、不思議な感覚にとらわれる一瞬。笠島駅周辺。


α77+SONY24-70F2.8T*

信越本線 鯨波-青海川
α77+MINOLTA 80-200F2.8HIGH SPEED APO

怒涛のように投入が進むE129系。長編成なら画になるこのポイントに2両はちと寂しい。トンネルを正面がちにかまえるポイントから顔面圧縮した方がよかった。115系が来るのではという甘い期待を抱いていたのもあったのだが。


信越本線 米山-笠島
α77+SONY24-70F2.8T*

それでも、まだ115系は健在なようで、リニューアルカラーの青色の3両編成がやってきた

0 件のコメント:

コメントを投稿