2015年5月10日日曜日

大型連休最終日は

実際には大型連休は6日で終わっていたのだが、今年は母の日の10日まで繋がっているかのような感覚であった。6エリアから来ている夏男殿は、本日帰るようなので、最後にヒガハスでカシオペアを一発撮ってから帰るとの話で、蓮田で待ち合わせする事にした。


 時間に余裕があったので、芝山沼で(白岡市JCC#1346 LA-埼玉11)、モービルホイップでお手軽移動運用。どうも午前中に21MHzの移動局と繋がっていたので今日は夕刻からオープンの予感がしていたのであるが、14時台ではその兆しもなく。21MHZのフォーンでCQ出すも空振り。
 仕方がないので、ローバンドに振って、10MHz。10MHzは2アマ以上しか出られない筈なのであるが、こういう、JCCサービス系の移動局にもよく声がかかるので面白い。


QRSでコールサインを取るのがやっとの、ヘタクソなCWを叩いて、16局ほど。



ログはどうもイマイチ、紙ログでないと上手くいかない。あとでHamlogに入れてみると、2回目だったり、他のバンドで会っていた利する方が呼んでくれたりするのが、紙ログだと分からず、、、。


 さて、本命のヒガハス。余裕を持って着いたので、良い場所は取れたが、次々に人が集まってきて、ざっと60人ほどに膨れ上がった。しかし、寒いこと、寒いこと。カシオペアが人身事故の影響を拾って上野発が1時間ほど遅れた事も相まって、強風と砂埃が舞う中でかなり待たされた。
日もだいぶ低くなってきた頃やってきた。ちょっと空が不気味な空色である。


α77 + KONICAMINOLTA 17-35 F2.8-4


しかし、このカシオペアを待っていた2時間ほどの間で6mがGW名物の大オープンして、しっちゃかめっちゃかになっていたとは、タイミングが合わず。いや、セオリーどうり、テツをやってる時は無線を忘れれる。無線をやってる時はテツを忘れる。を守らねばロクな事ないので、、。
ちょい、今回やらかしてしまった。周囲の人、すみませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿