2014年8月18日月曜日

青ヶ島チャレンジ


以下、ホームQTHでの話である。

今日は、群馬各局で都市伝説が広がったようで。青ヶ島から430FMが出るという話になっている。実は既に、16日に出て居たのであるが、青ヶ島を発ったという情報が無く。どうも、前橋ローカル局では今日入感する可能性が濃厚という事になっているようで、青ヶ島を呼んでいる。

私が15日にJF1QQA/1八丈島局を赤城山で取ってインフォメを流した都合、サポートと言うか情報共用。

当局が8月15日に赤城山の群馬県道16号の84番に居たのは、バイクで通りかかった前橋ローカル局に見られていた&交信ワッチwwされていて、430MHzFM、モービルホイップ20Wで八丈島と交信成功したという事。それから、船が出れば青ヶ島に渡ってまた出てくるとインフォメがあったので、青ヶ島のスケジュールがある事は、噂だったらしく、南が狙えるポイントにスタンバイしているという事。

日も暮れてきて、メイン下で

「QRZ青ヶ島」

を発報しているようなので、当局は25×2の八木を南へ向けて、その周波数でワッチしながら、メイン上で、GPを使ってローカルラグチューで実況。すると

「ブレイク!JH1PRT、JF1QQAです」

と私のGPの方にブレイクが入った。最初は悪戯だと思った。最近、私が移動で出ると、佐渡島だの何だのインチキQTHでビームを振ってくれとか、悪戯する人が居るので。何しろ59ガン振れしているので、失礼ながら、また、悪戯だと思って?マークいっぱいでとりあえず応答。そしたら、申し訳ない事にご本人でした。

「東京に帰ってきてしまいました。ホームからです。前橋局にQSP願います」

との事であった。なるほど。残念ながら、、こちらの雑談をサブ受信を聞いていて、青ヶ島からガツン来ていると勘違いしてしまった前橋局にはQSPを送った。

話によると、どうも青ヶ島では、コンディションが悪く、SSBで神奈川の海辺のビッグガンが数局やっと取れただけで、ムリだったので、HF運用に切り替えたそうである。(HFまでは覗かなかった、、、)。

ってな訳で一連の青ヶ島騒動は終息。




0 件のコメント:

コメントを投稿