2014年8月17日日曜日

群馬とシンカンセン

ここの所群馬のシンカンセンポイントを探しているのであるが、山間らしい部分は2箇所。中山トンネルをはさんで南側と北側。北側には有名な赤谷川のアーチ橋がある。

α77+AFアポテレ 80-200 F2.8

ここが有名な赤谷川のアーチ橋といいたい所であるが。アーチ部分はこの右側。木が邪魔していて上手く写らない&よほど先人のマナーが悪かったのだろうか、至る所にイノシシには高く、鹿には低いと。人を目的とした電撃策が張ってあり、崖を降りる事も坂を登る事もできない。なんとか木の間から狙えるのがこの位置のみ。APS-Cで200mmでも不足気味でRAWからトリミングして切り出した。車両の方もMaXならなんとか、運転席窓と2階窓が見えて様になる。
どうも、周囲の農作業をされている方の視線が冷たい。ナニがあったかは判らないがこのポイントはあまり良くないし、長居は無用と2本撮って離れる。

α77+MINOLTA 28-105 F3.5-4.5

あひゃ?手撮りだから若干曲がってしまった。谷の反対側、中山トンネルの北側坑口付近は少し平地を走るような地形で広角が使えるポイント。もう少し広角でも良かった。28mmでこんな感じ。もっと引いてもいい17mm~のレンズを持って来なかった。

α77+MINOLTA 28-105 F3.5-4.5
中山トンネルから飛び出してくるE4系MaX塗装変更車。ウワ28mmではまだ長い、、架線ブームが処理できない。
あいにくの雨が降りそうな曇り模様。α77はどうも色に忠実だね。曇り加減になると急に曇った感が出た写真になる。

α77+AFアポテレ 80-200 F2.8

今日の1枚はこれにしときましょうか。ちゃんとトリミングすりゃ良かったか。16連続MaXの前面をブチ抜いて、ダブルデッカー16両の迫力が、、、出た、、、カナ???やっぱりどうも架線ブームの処理が難しいですね、、。もうちょい手前まで引っ張ればいいんですが、手前のビームが入ってしまい、妥協。先生~~、ピンが後ろに行ってま~~~す。


0 件のコメント:

コメントを投稿