2012年11月24日土曜日

ばんえつ物語 C57180




 今日は子供と何処かに出かける予定であったのであるが、風が強く、屋外施設はなかなかキツイ。やや遠方に行く約束はしていたのであるが、どうにも予定が決まらないうちに8時半を回ってしまった。ここはテツの出番で猛烈な勢いでアンドロイドをクリクリ。どうやら、今、車で出発すれば会津若松でばんえつ物語の入線に間に合うことを発見。吹上駅に駆け込んだら、座席もGet。

 果たして東北道を走り出しすが、子供がいるとなかなか表定速度が上がらず、4時間かかり、ばんえつ物語を観察する隠れスポットのダイユーエイト会津若松店に到着。何と、ばんえつ物語の入線と同着。  出発時間までの時間は客車や機関車の入れ換え、ターンテーブルでの転車。扇形庫への点検のための入線なを見学しているうちに発車時刻が近づいてきた。 

乗ったのは喜多方までの短区間。本当は新潟から出発して、4時間におよぶ長旅と眺望がウリのばんえつ物語であるがこれくらいの乗車も手頃かな。ロビーカーで磐梯山の裾野を眺めながら、売店でドリンクを買って。30分のショートトリップは終了。 喜多方ラーメンを食べて帰宅。 



2 件のコメント:

  1. 小さい子に会津若松までのドライブは
    時間が掛かって大変だと思いますが、
    大人しく乗ってくれるもんですか?

    返信削除
  2. うーん。表定速度は落ちるね。1時間毎に止まってるとなかなか進まない。
    新幹線とか乗せてるけど、おとなしくさせるのはなかなか大変だね。話題とか作ってなるべく飽きないような工夫とか。公共交通に「ちゃんと乗れる」ように教えるのはなかなか大変。

    返信削除