2012年11月17日土曜日

さよなら211系


 巷では高崎線において年内の置き換えが噂されている211系。今日は東京方面への用事があったので、偶然来たとはいえ、半ば乗り納め的な乗車。車両事態は新潟地区などへ転出するようであるが、グリーン車は廃車であろう。

 今日乗ったのは、平屋タイプ。近年、製作されているグリーン車は皆、2階建てなので、もうこのタイプの普通列車グリーン車を見る機会は無くなると思われる。2階建ての2階にも1階にもない独特の雰囲気は好きなのであるが、やっぱり着席定員は少ないので、2階建て車両と比べると若干混雑気味だし、なぜか平屋車両は経年が進んでいる車両独特の鼠の小便のような臭いがする。でも、まぁ、意外に面倒な乗降時の階段の上り下りがないのは良いんだよね。



1 件のコメント:

  1. グリーン車は、小田原からの帰りで113の乗り納めしてから乗ってな~い

    返信削除