2012年1月31日火曜日

カーコレ第14弾 ホンダ トゥデイ

イオンに行ったのでジョーシン電機で久々にカーコレを引いてみた。第14弾。小生クジ運はあまり良いほうではないと思っているのであるが、

今回は一発で出た。



ホンダ、トゥデイ。丸目の初期型だ。

何というかこの車、思い出深い。レイアウトの時代設定である90年代には腐る程走っていたし、事実、ウチの爺さんが乗っていたし、後輩のI藤が乗っていた。

実際の登場は昭和の車なのだが、550cc時代の1985年の登場から、後期型のハミングと呼ばれる軽バンの型は乗用のみの設定だった2代目と平行して販売され、生産終了は1998年。昭和から平成への移行期、90年代のホンダの軽を代表する車であった。 I藤は流石に角目となった後期型だったが、ウチの爺さんは丸目の前期型と角目の後期型を乗り継いでいた。確か爺さんの前期型は3速ATすらない時代で4速MT。後期型は3速ATだった。供に軽ボンバンと呼ばれたタイプ。

最初に買ったとき爺さんの手書きのキーホルダーには



 「ツデー」



と書いてあった。パソコンでのローマ字変換も難しいが、爺さんも

「トゥ」

の発音の概念がなかったのである。

3 件のコメント:

  1. 久しぶりじゃない、カーコレ。「ツデー」のくだりはいいね。

    返信削除
  2. I藤号で駅まで乗せてもらったなぁ。事情により後輪リジット状態でしたけどw

    返信削除
  3. 見かけより、結構荷物が載るんだよね。重宝してたんだけど、あんなホンダ車なくなったなぁ

    返信削除