2014年10月22日水曜日

5エレを三脚に装着


週末は某山小屋で、移動運用と称したアイボール会。移動運用と称して、夜は酒宴、昼はバーベキューに終わってしまうというのがいつもの相場なのだが、各局キッチリ移動セットは持って行ってはいるのであるが。
当局はモービルがVM4に変ったばかりになるので、徒歩移動セットがベースの軽装備とする事にした。HFは7MHz同調型のつり竿。430は先日作ったばかりの5エレとする事にした。5エレは作ったものの固定方法を考えてなかったので、固定三脚を作った。

 ベースとしたのはエレベーターが故障して荷重に耐えられなくなった三脚を利用。雲台部分を取り外すとエレベーターのマストポールのみとなる。エレベーターのマストがちょうど外径が20mm弱だったので、内径20mmの水道管をブッ挿してチーズで横持ちして。はい完結。お手軽だった。
 5エレで軽量なので方持ちで十分だろう。ラジエーター部から伸びるケーブルはリサイクルできるタイプのインシュロックで2箇所止めて、ブレないようにしてある。コネクターは他の430の移動アンテナと揃えて、小型アンテナだがNJ型を使用。若干頭が垂れるようであるが、足を調節して、微妙に仰角を調整する。




収納は雲台がなくなってコンパクトになった三脚ケースに収まる。三脚と、内部にエレメントを収納した20φの塩ビパイプが2本。T型のチーズと給電部が入る。綺麗に収まった。これで山にでも登れそうだが、、。




0 件のコメント:

コメントを投稿