2014年9月24日水曜日

小型ハイゲイン?アンテナ

開発局wwwの許可が下りたので、5エレの各エレメントのサイズを公表。通称OMCアンテナ。全長で40cmもないような小さいアンテナである。

赤文字で示してあるのが、エレメントの長さ、青文字が各エレメント間の長さ。単位は共にmm。RAは放射器、RFは反射器。D-1~D-3が導波器。合わせて5エレメント。

RAのマッチング回路の構造によってRA-RFの間の距離が変化する。元々の作例ではなんと、マッチング回路は一切無しの単純ダイポール!。同軸ケーブルの芯線と編線を左右に振り分けだけである。RFを移動させると、SWRが最も低い点がみつかるので、そこが120mmという数字だったようで、PC解析でも50Ωに近いようである。マッチング回路によってRA-D1の距離より短くならない範囲で、RA-RF間の距離を変化させてみる。

先端の導波器の間隔が小型でも飛ぶ、OMCアンテナのツボなので、先端はいじらずに、後部で、調整した方が特性が大きく変らないようである。


どうもMMANAでのシミュレーションと実際の相違というものがあるようであるが。特別なマッチング回路とバランを使っていないが、SWR1.2以下、50Ωに近くなるようである。グラウンドを設定して13db強。ダイヤモンドの10エレが、15dbi強(ダイヤモンドのカタログ値は自由空値なのでグラウンドに直すと若干上がる)だったと思うからまぁ、数値で飛びぬけているわけではないようだが。ここの所OMC局も毎週のように色々な山へ出かけているので、実際のQSOを聞いていると、ビームもちゃんと切れて、かといって切れすぎず、よく飛んでいるようである。


これがMMANAでの画面。垂直ダイポールとなっているが、放射器は、マッチング、インピーダンス整合回路一切無しの構成。移動用だし、SWRだけ落ちていればヨシ、飛べばヨシとしてある。






こちららは当局のアンテナ。全く同じに作っても芸がないので、J型の、マッチング回路がついている。ご覧のようにJ型になっており、中央からU字の内側へスライドさせていってSWRの最下点を探るというもの。U字のトップから長いほうのエレメント端まで300mm丁度であるが、約10mmずらした位置がアナライザー計測で、433.00MHzのFMメインにで同調したようである。

そしてこれの長辺で揃えて、OMCアンテナのビームパターンで作ったエレメントに当局のアンテナの場合、RA~D3までの間隔は同じであるが、RA-RF間をズラしながら、アナライザーで見ると同時にリグとSWR計でも測って、SWRの最下点を探っていく。結果、RA-RFの間は、80mmとなっており、ここが433.00MHzFMメイン付近でSWR最低、約1.2以下となる位置である。



ところで、MMANAに入力してみると、あひゃ???SWRがおかしい、、、
ゲインもOMCアンテナより若干低いぞ。




ウヒャ??なんだ。このパターン、、、。何か入力を間違えてるなぁ。でも、比較的綺麗にディレクターエレメントに波が乗っているし、反射器にもお山がついている。J型のマッチング回路なので、上下で不均等なのは仕方ないかな。


先日、千葉ベイエリアの帰りに、モービルで川島町を走行していたら、嬬恋村から出ている元祖OMC局と遭遇。距離にして100kmほどあるようである。山岳とは言えパルコール嬬恋の駐車場からのようで、パルコールの山上はベストロケであるが、駐車場からは浅間の尾根を越えなければならない、それほど高い場所ではないので、ストレートに山岳局のベストコンディションとは言えない。

いつもは長距離コンディションでは、20Wが標準なのだが、バッテリーの都合か、10W出力のようである。市街地走行のモービルホイップではかろうじて41程度の信号だったが、荒川土手に上って、トランクに収納しておいたOMCアンテナを出してみた。ビームを振ってみると。53くらいで入感しているようである。

空振り出したので呼んでみた。すると、すかさず応答があった。FTM-400は同じ10Wレンジがなく、20Wの下は5Wなのであるが、レポート52で帰ってきた。一概には言えないが出力はこちらが半分であるが、単純計算で3dbの差であり、Sメーター1個分の差程度。ほぼ、同程度の動作をしているのではないだろうか。距離にして100Kmはあるが、お互い同じようなアンテナで、QRPによる交信ができた。

以上。な~んだ、移動用の八木じゃないか、、、みたいなアンテナであるが、5エレの割には微妙に強いような気がする。それと、エレメント数を欲張っていないので小さい。ビームパターンもソフトで使いやすく、綺麗である。収納方法とマッチング方法を工夫すると、各局オリジナルで面白いアンテナができそうである。



1 件のコメント:

  1. 投稿ありがとうございます。このページを参考に制作したいと思います。
    また、0945ルームでお会いしましょう。

    返信削除