2012年10月20日土曜日

疲れた一日だった。

今日は午前中は子供の保育園の運動会へ。駐車場難なので、午後から「出かける」小生は少ない枠争いをしてもしょうがないので、コマジェで出動。でも実際はコマジェを置くスペースすらなく、同僚が至近に住んでいるので、お家に置かせてもらって歩いた。

しっかしまぁ。疲れた。午前中は完全に「業者様」みたいなスタイルで撮影し、午後はその足で桶川までツゥリング。NAPSでタイヤ交換&部品調達。

はぁぁぁぁ。とりあえず帰宅して、カメラのデータをPCに移動させたので、カメラの方の成果は明日にして、今日のコマジェ125の整備内容をサラッと。


まずは後部標識。反射板がないと、切符を切られるので、それは最初にホームセンターで購入して貼り付け。写真がないのでアレだが、ちょっとショッぱすぎたかなと思う反射板だけど、デザイン上は溶け込んでるのでヨシとした。

それから、前輪タイヤは普通に取り替えた。6000円したけどダンロップのビッグスクーター用タイヤSCOOT SMART 120/70-12。工賃1400円也。どうも整備氏は、ブレーキが気に入らなかったらしく、ピン等を磨いてくれた。「面取りまではできませんでした」と言ってはいたが、小生、グリスがなかったので、端折ったグリスアップまでしてくれて、しかもブレーキランプ切れ「危!」の工賃も負けてくれたので、まぁ、タイヤのバルブも換えて8000円弱程。

それから、笑いのネタにされていた片側HONDAミラーはメッキミラーになった。新保安基準には適合しないので、ちょい面積が狭いかなとも思ったが、その方が安かったので。ちなみに新保安基準はH18年(2006年)式から。ちなみに小生のコマジェ号は最古参、2002年式。

それから、何気に1コケしました。コケというか速度ゼロで倒してしまったのであるが、道を間違え、Uターンしようと思い、アクセルターン失敗でコースアウト。おっかなビックリで、ちゃんと重心が乗ってないし、そもそも目線がちゃんと振り返ってなく、駄目だった。そう思うと、すれ違い様にクソ重いバイクを、狭い道でも強烈なターンをかまして赤灯回して追いかけてくる白バイって凄い。

カブやバーディのように、50ccと車格の変わらない100ccくらいの原付のつもりで調子くれてると車体は250cc級にデカいので怖い。「バイク」のつもりで気合入れて本気で乗らないと危ない、危ない。まぁ、精進ですな。






0 件のコメント:

コメントを投稿