2012年10月20日土曜日

コマジェ乗り出し整備中

春秋の気候の良い季節はコマーシャルが忙しく、帰ったら寝る、そして朝が来るの繰り返しで、なかなか鉄道模型をいじれない。春秋のブログの更新率が低いのと模型ネタ以外が多くなるのもそのためもあるのであるが。で、模型以外のネタ。



通勤用、コマジェ125。忙しいながら、登録まで完了。譲ってくれた人が「役場」で登録できるよと言うので、旧川里「村役場」こと鴻巣市の川里支所に行ったところ、同じ市内での異動なので、税務処理のオンラインで登録変更できた。市「役所」はそれなりに遠いのであるが、「役場」こと支所が職場の至近なので、便利。ナニやら来春から行政センターに変わってしまうらしいが、、、。ナンバーは来年の春にご当地プレートの払い出しが始まるらしいので、とりあえず、変えずにしておく。


リヤビュー。泥よけが外されていて、致命的なのは反射板が無い。これは、つけておかないと切符を切られる。厳密に言えばリヤのオニギリマークとフロントの白ラインも必要なのだが、これは警察車輌や料金所での識別マークなので必ずしも必要ではないらしい。見た目がすでに「バイク」なので、これで二段階右折を切られる事は無さそうだが、有料道路で二輪を請求されるとシャクなのでシールは欲しいのだが。はて?トランクに貼らずに入っていた気がするのだが?紛失したかな?

整備の方は、フロントパッドが完全に終わっていたので、これは至急取り寄せて交換。4輪の4ポッドキャリパーのOHもした事があるのでこれは楽勝。フロントタイヤは、ネットで安いのを買って、自分で取り付けようかと思ったが、薔薇で大変な思いをしたので、流石にチューブレスだし、ビードを切って高くついても嫌なので買うしかないかなぁ。後はHONDAのミラーは本当にダサい。これは両側ともメッキミラーに換えるかな。そして、オイル交換時期表示インジケーターが赤点灯している。これはリセットして、距離で積算する単純なインジケーターだが、赤点灯という事は交換して赤点灯になってからどれかくらい乗っているか、全く分からない訳で、オイルも交換しないと駄目っぽい。

整備済みで買ったバーディと薔薇と違って、乗り出すまでそれなりに金がかかるなぁ。2ストしか乗ってないからオイル交換するバイクも初めて。それから、コレ、LLCのリザーバタンクがあるよ。水冷ダヨ。どうせLLCも1回も交換してなさそうだなぁ。

とりあえず今日は休みなので、子供の運動会が終わったら、午後NAPSに行って来よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿